エモの名は。

エモの墓場

最高の極東ロシア旅 ウラジオストクお買い物編 #1

スポンサーリンク

全編最高すぎたロシア旅だったのですが、とにかく絶対また行きたいのがお買い物ツーアです。

今、ロシアのセレクトがアツイというのは別方面からも聞いていたので、セレクト系は回れるだけまわったのですが、中でも好みだったのが『IKRA』です。

ロシアでめっちゃ買い物をする女

そんなつもりはなかったのに、結果としてスーツケース1個分くらいの大荷物になりました。アクセサリー3点、セーター1点。セーターの質量が大きい。オーガニックウール100%で2万するかしないかくらいだったので最高にお値打ちだったと思います。

f:id:papapico:20191231203437p:plain

セーターの質量がめっちゃあった

 

IKRA

「今」のウラジオストクをまわる上でめちゃくちゃにお世話になったのが下記の雑誌です。今回ハバロフスクウラジオストクに行ったので、どちらの特集もあって大助かりでした。 

Maybe! Vol.5 (SHOGAKUKAN SELECT MOOK) (小学館セレクトムック)

Maybe! Vol.5 (SHOGAKUKAN SELECT MOOK) (小学館セレクトムック)

  • 作者:小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: ムック
 

ウラジオストクの大通りをてくてく歩いていくとでてくるこの『IKRA』の文字。ロシアのセレクトはどこも「わかりにく・・・・・・」というところにあることが多かったので、探す難易度は低め。

f:id:papapico:20200101111856p:plain

近くにはピロシキ専門店のローシキ プローシキがあります。

ばばーんと大通りにIKRAの看板が出ているので、迷うことはないかなっと思います。

f:id:papapico:20191231202627p:plain

概観

でもちょいと古びた階段を上がって3Fにたどり着くまでには「本当にある?」と不安になる感じでした。

f:id:papapico:20191231202649p:plain

「本当にあるのか!?」と思ったらある

中に入ると非常に明るくて清潔感のあるオシャレショップという具合。ユニセックスも若干取り扱いがありますが基本はレディースものでした。

f:id:papapico:20191231202728p:plain

シャレてる(店内写真は全て許可貰っています)

キリム文字のいい感じのTシャツとかあったら欲しいなーとか思っていたんだけど、それはピンとくるものがなく。普通にワンピとかもかわいかったです。でもお目当ては基本的にアクセサリーで、全部全部めっちゃ好みだな・・・みたいなつくりで散々悩む結果になりました。

f:id:papapico:20191231203356p:plain

アクセサリーが激烈かわいい

f:id:papapico:20191231203551p:plain

これです。結局3つほど買った。

だいたい3000~6000円くらい。全部ハンドメイドでデザイナーができたらもってくるみたいな感じらしいです。

f:id:papapico:20191231203647p:plain

これらもめっちゃ欲しくて散々まよった

f:id:papapico:20191231203744p:plain

数字ピアスもかわいすぎてめちゃ迷った

迷ったしか言ってないですが、本当に私の好みのものが並びすぎてあーでもないこーでもないといいながら散々迷いました。

奥の部屋に運命のセーターが・・・・・・

散々アクセサリーで迷ったら、ふと奥の部屋がることに気がつき、みにいくとこれまたかわいーったらありゃしないんだ。入り口付近とはちょっと雰囲気がかわってスタイリッシュというよりは若干のほっこり感。コートもかわいかったです。

奥に積んであるセーターがざくあみニット好きの性癖を見事に打ち抜き、かつ天然ウール100%で2万切る感じで「さすが本場・・・・・・」って感じでした。

昔に多様なニットのブランケット、ちょう小さいサイズで5万くらいして「無理」って思った記憶がよみがえる。

f:id:papapico:20191231202810p:plain

奥につんであるウールセーター買いました・・・(めちゃあったかい)

ちなみに試着もして、「ミシュランになってない!?」とか確認しながら買いました。強い推しをいただいたので購入。かわいい。

f:id:papapico:20191231202859p:plain

バングル大好き

あと最初に紹介したムックにのっていて欲しかったバングルもゲット。TAXFreeではなかった気がする。でも全体的に本当に好みでかわいかった。

f:id:papapico:20191231203513p:plain

すべてがシャレている

日常に入れ込めるロシアがある

私はもともとロシア雑貨なども好きな性質だったのですが、とはいえ日常的にマトリョーシカ持ち歩くか?って話なわけですよ。

IKRAにあるアクセサリー・服・雑貨類は「ロシアみ」を感じさせつつも、今っぽくて適度にスタイリッシュで非常にかわいく、旅の思い出+TOKYOでもかわいいを両立させてくれる感じでよかったです。

いかんせんロシアの民は皆様頭が小さく足が長く「人種・・・・・・」とは思わされますが、まぁ仕方がない。かわいいものをゲットしていこう。

その他旅記事

ロシアは書くこと多すぎて手をつけられなかったのですが、もっとガンガン書かねば・・・・・。とりえあえず2019年中に一個かけてよかった。

ダナンは本当に超楽しかったので、また行きたい。マレーシアも行きたいから夏休みいけないかなーと考えていますが、わんこがいるので悩ましいですね。

papapico.hatenablog.com

papapico.hatenablog.com