エモの名は。

エモの墓場

楽しすぎダナン旅行記 #1 絶対に食べて欲しいベトナム屋台飯4選

スポンサーリンク

あっという間に2ヶ月くらいたってしまった・・・。

久々の海外旅行&行きたかったベトナム&周囲からのオススメ度が高かったダナン・ホイアン旅は、結果最高に楽しかったです。また行きたい!

ダナン・ホイアン旅行ガイドブック オススメ2冊&おまけ

1.旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

ダナン行く~ってなって即教えてもらったこのガイドブックがとってもよかった! 

全体の作りもオシャレで、かつ「痒いところに手が届く」情報が満載でした。王道なお店と屋台情報もあり、ラグジュアリー&チープが丁度いい感じで配置されています。

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

 

2.ダナン・ホイアン・フエ増補新版

上とあわせて買いました。載っている情報は『旅するホイアン・ダナン』よりちょっと多めかな?ダナン・ホイアン自体がそう大きな街でもないので、重複情報はあるんですが「載ってるってことはいいはず」的な補強で使いました!

 

おまけ.FRaU ベトナム特集

気分を盛り上げるためにも買ったFRaU。2冊もガイドブックがあったのであんまり見なかったけど、旅行前にカフェとかでペら見して楽しみました。 

FRaU(フラウ) 2017年 08 月号 [雑誌]

FRaU(フラウ) 2017年 08 月号 [雑誌]

 

My Googleダナン・ホイアンマップの公開

で、上記の情報から必要な情報をチマチマとマッピングしたのが下記です。

有名どころのレストラン・屋台・服屋・両替所・スーパーなどはマッピングしてあるので、もし行く人は活用してください~!

元々自分用で作ったのの流用なので、若干わかりにくい点はご容赦いただきたい。

https://www.google.co.jp/maps/@15.7573554,108.1774918,10.5z/data=!4m2!6m1!1s1kZbhwW9FwunArWZYer2jzYliCBBWIXyw?hl=ja&authuser=4

f:id:papapico:20190707123459p:plainf:id:papapico:20190707123518p:plain

空港・ダナン・ホイアン位置関係

ダナン・ホイアンは超ざっくりグループ分けするとこんな感じの位置関係です。

f:id:papapico:20190707121356p:plain

ざっくり位置関係

①ダナン中心街

②海岸沿いのリゾートホテル地域

ホイアン

それぞれの距離感&Grabタクシー料金

空港→①:タクシー10~15分程度(150~300円前後)

①→②:タクシー20~30分程度(500円前後)

①→③:タクシー40~50分程度(2000円前後)

滞在中はGrabしか使わなかったのでタクシー料金はわかりませんが、おおよそタクシー料金の半額程度がGrabの金額になると思います。

東南アジアはUber<<(超えられない壁)<<Grabなので、日本でインストール&SMS認証をした上で渡航するとよいです(※向こうで番号取るなら向こうでいいですが)

これは全てのタクシーアプリに言えることだと思いますが「行き先のやり取りをする必要がない」「最初から料金がわかっている」は非常~~~~~~~~に便利で気絶します。

あとGrab foodも使えるようになっているので、②のリゾート地にいるときは非常に重宝します。 

ご飯を食べる選択肢がホテル内レストラン or タクシーで市内側へ出るしかないのですが、そこそこめんどくさい&屋台飯の方がおいしくてホテル飯に対するテンションが上がらないので、絶対に利用したほうがいいです。やはり500円くらいで机が埋まる感じになりますし、配送料もめちゃ安です。

ゴンチャも安いよ。

f:id:papapico:20190707130436j:plain

とにかく安い&うまい屋台飯 4選!

ベトナムうまいもの1~3位は全て屋台!4位が入ってるのはご愛嬌です。でも全部屋台だし、本当に全部おいしかったし、どんなにおなか一杯に食べても2人で500円くらいです。ビール付きで。うける。

1位:MỲ QUẢNG BÍCH

2位:名称不明 MỲ QUẢNG BÍCHのすぐそば

3位:バインミーフーン

4位:Man

f:id:papapico:20190707124506p:plain

①と②は超近距離です。

場所は、ダナン市内から橋をわたっところにあるので、市内中心部のホテルだとちょっと遠いです。私はホテルがここから徒歩5~10分のところだったので行きやすかったです。下の方にアイコンが見えるかしら。

ちなみに、ダナン市内のホテルはミンハウスなのですが、一泊5千円(一室)にも関わらずキレイ&サービスもよく大変よろしかったです。こちらは別途記事でご紹介します。

f:id:papapico:20190602150824j:plain

① MỲ QUẢNG BÍCH

朝5時くらいからあいていますが、遅くても~10時までには行ったほうがいいと思います。営業時間はAM5~13時なのですが、昼に行こうとするとたぶん売り切れてます。

地元民しかいない通りを早朝てくてく歩いていく。

ベトナムの朝は早い&地元の人でめっちゃ賑わってた。英語は通じない。メニューは複数あるのかもわからないけど、出てきました。

朝5時とか6時にこの賑わい。

f:id:papapico:20190602150912j:plain

f:id:papapico:20190707130646p:plain

野菜と唐辛子とライムは好きにかけてよい。

f:id:papapico:20190707130540j:image

本当にめっちゃおいしい。まじでもう一度食べに行きたい。はちゃめちゃにおいしかったので絶対に食べて欲しい(語彙力の低下)

②???(BÍCH・・・???)

①のお店へ行く道の入り口右手側にあるお店。読めない。わからない。めっちゃおいしかった。定員さんのおじちゃんが気さくで声をかけてくれます。

f:id:papapico:20190707130421j:plain

豚バラのなにかと、桜海老のなにかと、野菜のなにかが盛られたもの。屋台の中に4~5種類の惣菜的ななにかが並んでいて、チョイスしてご飯の上に乗っけてもらって食べる。テイクアウトもできる。

f:id:papapico:20190707130424j:plain

すんごいおいしくてこれまたビールがめっちゃ進んだ。ビール頼んだら「君たちはわかってる」的なことを言っていた。わかる。

こちらもお昼12時頃はほぼ店じまい状態だったので、前倒しで行ったほうがいいと思います!夜もやっているようでした。

①と②は本当においしくてまじでオススメです。

この2つはガイドブックには載ってなかったような・・・?①を何で見つけたのかは全然覚えてないんですが、まっじでおいしいから絶対に行くべき。

ホイアン市内

ホイアンは街が小さいので着いてしまえば移動は楽チン。ガイドブックに載っているオシャレカフェ&ラストランも多いですが、やはりおいしいのは屋台なんだよな・・・って感じでした。

f:id:papapico:20190707124529p:plain

バインミーフーン

f:id:papapico:20190707130547j:plain

③はおなじみの世界一おいしいバインミー確かに他のところのバインミーと比べて格段においしかったです。

これまた朝一7時くらいに買って食べました。朝or夕方が空いてます。観光客もめっちゃいる。とりあえず「Banh mi thap cam」(バインミータップカム)という全部入っている定番メニューを食べました。有名店&市場も近いのでそうそう売り切れはしないと思います。

店先にあった肉まんも気になったけど食べれてないです。

f:id:papapico:20190707130412j:plain

写真は撮り忘れたけど、有名店だからいっぱい情報があるので適当に探してください(雑)

④Man

④もガイドブックから。

私が行った時は観光客で入っていた人は、ほぼいませんでした。皆入らない。ホイアンの観光客は欧米系(仏)が多く、日本人も少なかったのですが、屋台に抵抗あるのかなという感じは見受けられました。

しかし、「おいしいのが屋台」なので屋台飯やらないならベトナム行かなくていいよ・・・って感じがする。

f:id:papapico:20190707130500j:plain

目の前が川で、そこでおばちゃんがデザート売ってたりして自由。だらだらとビールを飲んだりしてくつろげるしよい。これまたおじさんが気さく。

f:id:papapico:20190602150931j:plain

この近くにはいくつか御伽噺にでてくるようなカフェ&レストランがあり、行きたかったのですがさすがに胃がね。あれでね。朝から動いて食べてをしても、目的がほぼ食べ物やになるので全然回りきれませんでした。

夜にカーゴクラブでお酒を飲もうかぁなんて思いましたが、普通に疲れて寝ました。


食べたいものが多すぎるから胃が4つは欲しい

ビール&屋台飯でずっと食べられるし、熱いから甘いものも欲しくなるしって感じなので、プールで遊びまくる&食べまくるのが正しい姿な気がします。

ちなみにめっちゃ食べたけど、めっちゃ遊んだ&野菜が多いせいか、旅行後体重は2キロほど減っていました。

今回マップに載せたものは「行きたい!」リストでもあったのですが、行けたお店はすごく限られていて、本当に食べたいものが多すぎてつらい・・・っていう超デブな悩みを抱えることになりました。

レストランや小奇麗なところもいいのですが、いかんせん屋台が「ガツン!」と脳天にくる系のおいしさ&ビールがおいしい&安いのコンボで、そんなにこじゃれたところに行きたい欲求が生まれませんでした。

その他 おまけグルメ情報

ダナン市内:Che Xuan Trang

チェがおいしかった!ダナン市内中心部から歩いて10分程度とちょっと離れた場所にありますが、おいしかったー!めちゃくちゃ安いです。60円くらいです。

私はあずきのチェを食べました。ベトナムむしむしと暑いので、甘味がいつもより欲しくなりましたね。夫がプリンを食べましたが、プリンもおいしかったです!

でも、このカキ氷&パフェの間的なチェが好きです。日本でもたまに食べます。

f:id:papapico:20190707130429j:plainf:id:papapico:20190707134537p:plain

ホイアン:Ms Ly Cafe

各国ガイドブックに絶対に載っている老舗レストラン。お値段もリーズナブル。17時ごろの「ちょっと早め」の時間帯にには入らないと列ができる&お手洗いが1箇所なので混みます。笑

お味はまぁ「普通においしい」って感じで、有名だし行っておくか~くらいの価値です。次行ったら行かないで別のものを食べよう~ってくらい。たぶん日本人などのアジア系&欧米系のどちらにもウケる感じの癖のないお味でした。

ただ、散々屋台で「おいしいっ!!!」という感動を味わってしまった後なので「ふーん・・・」的なテンションになりました。

ちょっと落ち着いてご飯食べたいけど、価格は抑えたい的な用途にいいかな?ビールとか飲んでおなか一杯たべて、2人で4000円くらいなので激安です。

f:id:papapico:20190712114156j:image

ホイアンホイアンロースタリー(Hoi An Roastery)

ホイアンにあるベトナム版スタバ的なチェーン店です。

これはココナッツアイスが乗ったカフェラテなのですが、ココナッツアイスがめっちゃおいしかったです!ホイアン市内に7箇所あるとかで、気軽に入れる休憩スポットとしてオススメです。

あと普通にコーヒーおいしいのと、ホイアンロースタリーブランドの小分けのコーヒーが売っているのでお土産にもちょうどいいです。

f:id:papapico:20190707130556j:plain

ホイアン露天?でのビール購入は注意

ダナン市内で50円~60円程度で売っているビールですが、ホイアンは観光地ということもあるのか、値札が出ておらず言い値で買おうとすると100~150円くらいまで値上がりします。

どうやら交渉するというか「いくらじゃないの?」的なことを言う必要があるみたいだったのですが、観光地のペットボトル的な感じで購入してしまいました。お店でのお酒の値段は別にそんなに高くないです。

まぁそれでも安いので、別にっていうお値段ではあるのですが、「お?」と思ったので注意。


次はホテル&ホイアンでの服作りとかを書けるといいな~!本当に楽しかったので夏休みにどこ行こうか迷っている人はぜひ検討してみてください! 

◎続編

 ダナン旅行続編。

papapico.hatenablog.com

 

papapico.hatenablog.com

 

 Twitterやってるよ