エモの名は。

エモの墓場

我が家に子犬がやってきた

スポンサーリンク

ペット可の家に住んで早3年。

 

ずっとずっとずーーーーーっと飼いたいなぁと思っていたわんこをとうとうお迎えしました。激烈かわいい。もう世界一かわいい。なんでこんなにかわいいのかよ…と思わず『孫』を歌いだすくらいに親ばかを炸裂しています。

 

欲しいなぁとちまちまとブリーダーサイトをめぐるも、「この子!」という子は特におらず、「あら、かわいい?ちょっと行ってみようかな」と思うブリーダーさんを調べたら、Twitter垢がネトウヨ垢で「やめよう」となったりと紆余曲折ありましたがとうとう!とうとうです。

 

もともとは絶対の猫派だったのですが、トイプードルという小悪魔に魅了されて「犬派とかじゃなくトイプー派」になって苦節7年。昔麻布十番で一目ぼれした黒プー(♀)を超える顔の子が現れず……。今日この日までやってきましたが、出会いはいつだって突然に。ちなみに超かわいかった黒プー(♀)を飼わなかったのは、私が男の子が欲しかったからです…。わんわんは男の子、にゃんにゃんは女の子が欲しい(逆の方が育てるのは楽と言われています)

 

どこで見つけたか

私は『みんなのブリーダー』をぼーっと見ていて、かわいいと思う子をピックアップするも3回同じ子だったので、決めました。またブリーダーさんの人柄もよく、購入前に絶対にお電話で説明する、多産ではなく育てている、ちゃんと犬用のお部屋などがあり、育成環境がよい……などなどで決めました。お迎えまでに時間があったのですが、随時LINEで動画や写真、状況を教えていただき、本当に感謝しています。

 

さて、そんな感じで心に決めた私は、夫に「お話があります」という最悪の話だしをして、飼うことを承認いただきました。夫はもともと、レッドかアプリコットがいい~と言っており、絶対に黒プーがよかった私と対立しており、却下されるかと思いましたが杞憂でした。よかった。

 

我が子です!!!

 

 

あーかわいい。

過去ツイを検索したら2015年から言ってた。

f:id:papapico:20191218133502p:plain

似たようなことをずっと言ってる

 

お迎えにあたり用意したもの 

猫や犬の哺乳類を飼うのが初めてだったこともあり、周囲のわんこ飼いたちにいろいろ聞きまくった結果、最初のお迎え時は、下記があればとりあえずどうにかなるよとのことでした。

  • ケージ
  • トイレシート/トイレ
  • 餌・水

ケージは場所もとるし、おいそれと交換するものでもないので、気に入ったものを買おうと下記の黒を検討。fs-store.jp

 

でも高くない!?といろいろ調べて、メルカリ等はもちろん、海外配送shippingとかの金額・関税の検討とかもしたのですが……いろいろ調べた結果、Amazonの下記のBabydanとスカンジナビアンペットケージは同じだということがわかりAmazonギフト券が8万ほどあったのでAmazonで購入しました。下記、画像だとシルバー?みたいに見えますが、ちゃんと黒でした。

 組み立ては簡単で、特に迷うことはありませんでした。ただ、本体重量が重めなので、運ぶのがちょっと大変な程度。

組み立て、入れてみたところ、脱走した 

柵幅が広いため、子犬がすり抜けるという口コミは読んでいたのですが、お迎えが家庭の事情で最短よりも1~2週間伸びてしまったため、ちまちまの子犬じゃないし大丈夫だろーとタカをくくってたら、5秒で脱走しました。

f:id:papapico:20191218135120p:plain

脱走するなんて夢にも思わなかった

慌てて、100均一で網を買って覆うことで脱走を防止しました。

オシャレは形無しです。

f:id:papapico:20191218135226p:plain

なかなかひどい。

ちなみに先日、結構大きくなったしーと試しにすり抜け可能かチェックをしたところ、やっぱり秒速で脱走できたのでしばらくこのオシャレ形無し状態が続きます。

 

コード類やコンセントを隠すためのいろいろ

子犬が噛んだりして感電するとえらいこっちゃ!なので、いろいろやりました。

 

f:id:papapico:20191218143541p:plain

養生テープでコンセントを壁に貼り付けて…

f:id:papapico:20191218143758p:plain

DIYした時のフローリングシートで覆って隠して……

f:id:papapico:20191218143716p:plain

完成

一応♂ということもあり、足上げておしっこした場合、壁が死ぬな……ということも含めて、壁保護の観点もかねてぺたぺたしました。あとはコードをまとめて噛まないようにするために、下記でまとめたり……ということをしました。

 

買ってよかったもの

トイレ袋

💩関係ですが、とにかくこれはよかった!というものがこちら。

これに入れるだけでも匂いはだいぶシャットアウトできます。今は子犬期なので、トイレシートもワイドを利用するなど大き目&頻繁に変えるため、Mサイズを買っています。レギュラーシーツやお散歩や普通の頻度ならトイプはSで十分かなと思います。

ゴミ箱 

💩袋に入れた上で、このゴミ箱にすてれば匂いはまったくといっていいほど気になりません。まじで。うち蓋が付いており二重構造になっている&ロールの袋にベビーパウダーちっくな香りがついており、処理するときも全然へいきです。もちろん、💩袋に入れずにそのまま捨てても匂いはでないと思いますが、うちは袋×ゴミ箱の完全ブロック形式でやっています。

 

f:id:papapico:20191218140109p:plain

買ったほうがいい

www.amazon.co.jp

 見守りカメラ

予期せぬ脱走事件がその後もあった&留守にしている間の生存確認で活用しています。これがあるだけで「生きてる…」と安心できるので重宝しています。3000円程度で、画質も問題なく暗視もいけるので、えーやんけって感じです。カメラ共有も5ユーザーまでOKなので、夫と共有しています。

暗視モードとの切り替えが自動でたまに「明るいやんけ」というときに暗視モードになることがありますが、3000円だしねーという感じで満足しています。

お風呂用折りたたみたらい 

 お風呂用に買いました!十分です。折りたためるという点がよくて、場所をとらないのでよい。あと安い。800円くらいだし。

 

トイレマット 

食事マットなのですが、四つ角にカッターで切り込みを入れてトイレマットとして使っています。ケージ内はトレーニング用のメッシュ付きのトイレトレーを使っていますが、外に設置しているトイレはこれにしています。うちの子はトイレシートを噛んだりして遊ぶことがほぼないため、こちらの運用にしています。簡易トイレトレーとして売り出されているものがるのですが、色が微妙だったので、安い&色的に気に入ったこちらにしています。

 ジアイーノ

paypayモール20%ポイントバックで20%フルフルで着くことが判明したので、買っちゃいました。リビングダイニングキッチンで15帖程度あるのですが、わんこ周辺のみでえーやろ、と一番小さい&アウトレット価格で出ていたものを。2~3日使ってますが、確かに匂いは全然気になりません。どうしてもむわっと獣臭がかおってしまうのは仕方ないと思いつつ、家具やファブリック全体に染み付くのはいやだなぁと思っていたので。すぐ家電に課金する。

パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~8畳 F-MC1000V-W

パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~8畳 F-MC1000V-W

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 paypayモールで買ったのはケーズデンキのこちら。型落ちなこともあり、5.5万円で20%ポイントバックなので、「まぁボーナス時期だしええやろ」って感じで買いました。さすがに10万超えは無理だけど、4万ちょっとなら……という絶妙なあれ。

paypaymall.yahoo.co.jp

 

買ってないけどオススメで教えてもらったもの

 トイレシートで匂いが抑えられるものとのことで、パグ2匹飼いしている友人に教えてもらいました。私は今アイリスオーヤマ製のものを適当に買ったのですが、トイプー1匹ならばトイレシート側での消臭に気を配るほどでもないなぁという程度だったので、割高感があるこちらはまだ手を出してないです。大きくなったら違うかも。

 

 ドギーペールを買ったので購入しなかったのですが、こちらのゴミ箱を排泄物先にすると匂いが漏れずによいとのことです。色もいろいろ。ボースの固定や人が耐久150kgと何気に頑丈なので、グッズ収納兼お風呂的に使うのもありなのでは?とは思っています。

 

我が家で幸せに暮らして欲しい

かわいいかわいいだけではなく、大変だろうなぁ大丈夫かなぁちゃんと世話できるかなぁと10年くらい悩んでたし、今でもたまに「命」の重さをかんじて「うっつ」となることもあるものの、お迎えした以上、とにかく幸せにしなきゃ!という気持はすごいです。

 

保険もですが、我が子用医療保険の貯金、なんならわんこのためのマイホーム購入検討など、心がなにかもう「この子のために」で今まで感じたことのない感情が生まれています。俺はがんばる。

 

とりあえずは、まだ8~9割程度のトイレと、おうちに戻るとすねる(ケージ嫌い)の克服が目下の目標です。新米なので、わんこ飼っている人はいろいろ教えてください。

 

 

うちのトイプーがアイドルすぎる。 (ピクシブエッセイ)

うちのトイプーがアイドルすぎる。 (ピクシブエッセイ)

  • 作者:道雪 葵
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: 単行本
 
うちのトイプーがアイドルすぎる。2 (ピクシブエッセイ)

うちのトイプーがアイドルすぎる。2 (ピクシブエッセイ)

  • 作者:道雪 葵
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: 単行本
 

 アナ雪で燃えたりもしていましたが、私はこのエッセイが好きでいつかくる「トイプー」に思いをはせていました。

 

 お世話になってます。