エモの名は。

エモの墓場

東京カレンダーに負けない!デート・女子会に”ちょうどいい”お店8選 ワイン編

スポンサーリンク

ちょこちょこ質問箱でもいただくお店おススメ8選です。CICADAを軽くネタにしてしまった後にこの記事を出すのは非常に勇気がいるが、まぁいいや。

私はグルメじゃないのですが、普通においしいものとワインは好きです。で、お手頃な値段でさくっとおいしく雰囲気もよく、女友達との飲み~デートまで汎用性の高いお店をピックアップしました。

f:id:papapico:20190425220537j:plain

すぐ東京カレンダーになっちゃう「東京ちょっといい感じ」レストラン

とっておきのお店!という奴ではなく(それはすまないが教えたくない)「外さないし気軽に行けて使い勝手のいい」すごくありがたいお店たちです。金額も4000円~7000円程度で納まり、だいたい「飲み放題」もある感じの、ちゃんと美味しい&気兼ねなく飲めて楽しいを両立した価格帯のお店です。

自分の生きている範囲が渋谷区・新宿区・港区という感じなのでそちら側に寄っているのはご愛嬌。しかし、表参道~恵比寿~六本木あたりは、お店自体も多いため情報過多で選ぶのが難しい地域でもありますので、ちょっと参考にしていただければと思います。

渋谷・表参道

表参道はビストロも多く激戦区ですが、お値段がお手頃で小ぎれいでご飯もそこそこイケる系のお店で好きなのは以下。

1.W ダブリュー表参道 ザ セラーグリル 

表参道W。入口のワインボトルが目印の地下のお店です。ボトルの種類が多く、ご飯もおいしい&席数も結構あるので当日に飛び込みも割といけます。ボトルはお安いものは2~3千円代のものもあったりします。ワインショップ提携なので、その時々のオススメやメニュー外のリストもあり「こんな感じ(味&予算)」が気軽にできます。

樽を机に模したタイプの席と、真ん中のカウンターの席でだいぶ雰囲気が違います。ガチで口説きたいときはぜひカウンター席を予約していってください。

駅から近いながら、ちょっと小道に入ったところにあるので「それっぽいお店を知ってる感」も出せますし、人数大目のお客様もいたりするので適度にワイガヤしていて「狙ってます」感が出過ぎないのがよい点です。

2.bar à vin PARTAGER 

使い勝手最高の表参道ヒルズ内にあるビストロです。立地最高なのにお値段お手頃。グラスワインの提供種類が多く、40㏄と100ccが選べるのでたくさんの種類を気分で飲めます。シャンパンのグラスもお値段お手頃。

ヒルズ内に入っているため、通しで空いているのがよいところ。表参道お買いもの&ちょっと隙間時間にカフェ替わりにワイン数杯飲むみたいな使い方もよくします。コース&飲み放題は頭がおかしいほど安いので、酒豪の女友達と行くには最適。

デートに使う場合は、0次会&1次会的に使って、いい感じだったらもう少しムーディな場所に移動するのがよいかも。駅にすぐ出れますので、盛り上がらなかったらサクっと解散もできますし、「どーするー?」って言いながらの移動もよいと思います。

3.ヴィノスやまざき 

めちゃくちゃ寂れている渋谷西武(閉店予定)の地下にあるヴィノスやまざき内でのワインバー。場所柄めっちゃ空いてるし、ワインショップの提携なので出されるお酒はおいしいし最高。

飲んだワインをボトルで買うと10%引きになるので「気に入ったワインを持ち帰る」インセンティブがめっちゃ働きます。ムードは所詮「渋谷西武の地下」なのでないに等しいです。

ただし空いてるので待ち合わせついでに使って1~2杯飲んで、他のお店に移動なんてことができます。予約までの時間がちょっと空いていたり、隙間時間が意図せずできてしまったり、急に決まったデートの時間つぶしの場所には最適。渋谷のエアポケット。 

恵比寿

これまた激戦区の恵比寿。まぁどこに行ってもそんなに外さないイメージはありますが、故に「どこに行けば!?」となりがちなのも事実。なので、恵比寿って指定されて相手がワイン好きなら考える2店をご紹介。

4.ビストロカルジオーネ

コスパがいい。ということで有名になってしまって予約がとるのが大変になってしまった……。のですが、肉!酒!と山賊のような気分の時は絶対に確認したいビストロ。塩で食べる肉!というコンセプトで、ボリュームのある肉料理を楽しめます。

駅からは近いものの、微妙に小道に入った地下の店なので最初まぁまぁ迷います。デートで初回に使う時は念入りに確認したほうがいいと思います。

ワインボトルがめっちゃくちゃ安くて、2000~3000円でボトルが頼めちゃう。2人でデート☆っていうよりは、人数いた方が種類が頼めて飲めていいかなぁという気もしますが、知名度と金額面から非常に強いのでランクイン。「行ってみたかったんだよね~」的な会話に繋がりやすい気がする。

5.ダルマット

まぁ、外れないよね。っていう有名店ダルマット。私は行くとき西麻布店が多いですが、恵比寿店の方が行きやすいかなって気がしたので恵比須店を。

ワイン飲み放題1500円という驚異のコストパフォーマンスを発揮してくれる、おしゃれ系高CPレストラン筆頭。ご飯も普通にちゃんとおいしい。

しかし私としては名物である「フルーツパスタ」が全然無理なのでいつも「すみません、フルーツ苦手なので別のものに変えてください…」っていう「お前何しに来てるの?」という注文をします。でもちょっと……苦手で……。

爽やかな風を感じる特別席を『一休のテラス席のあるレストラン特集』

新宿周辺

新宿でいいお店というと非常に困り、結局微妙にずれるのがお約束である。代々木はおいしくてお安いワインがあるお店が多くて個人的に好きです。

6.トラットリア タンタボッカ

代々木というか北参道にある有名イタリアン。当たり前においしいのですが何がいいってここもワイン飲み放題があるんですよね。私のいい店の基準はだいたい「めちゃくちゃ気兼ねなくワインが飲める」なので、選定に偏りがみられるのは仕方がない。

大皿料理が多いので、よく食べる人と一緒に行きましょう。「私あんまり食べれない……」みたいなタイプと行くと撃沈します。飲んで食べて楽しむ、THEイタリアンな感じを、絶妙に家庭的で力の入らない内装のほっとするお店で楽しめます。

ご飯もおいしいし、ワインもおいしい。場所的にも静か&代々木からはちょっと歩くので、夜風に当たりながら話す時間が確保できるのがよい。もう一軒行きたいなぁという時はタクシーを捕まえて表参道・明治神宮方面に出るのがよいかしら。大通り沿いなのでタクシーは余裕で確保できます。

7.ピークラウンジ

パークハイアットの中のラウンジ。なのにハッピーアワーなどもあって非常に使い勝手がよろしい。51Fの高層階!夜景!ホテル!としゃらくさいワードは満載なのにギラギラ感がないのはパークハイアットの雰囲気のなせる技でしょうか。

ホテル系だとインターコンチネンタルの3Fシャンパンバーも気軽・手軽に楽しめるいいお店ですね。

新宿からタクシーという距離なので絶妙に使いどころが難しいかもしれませんがまぁそれもイイと思わせる。なにぶん私は都内のホテルならたぶんパークハイアットが一番好きなので、とりあえず推しを推しておきます。

ピークラウンジはアフタヌーンティもクオリティが高くて最高。昔は全然有名じゃなくて予約も取り放題だったのですが、今は大人気で全然予約が取れない・・・・・・。

お茶はお変わりし放題、永久にフィンガーフードが出され続けるという謎のクオリティです。久々に行きたい。だいたい一休から予約をとります。夜のシャンパンフリーフローとかもよいので、シャンパン好きにもオススメ。

アフタヌーンティ特集

 8.彗富運

ビストロ迷子になる新宿でオススメなのがこちら。三丁目だけど許して欲しい。ちゃんとおいしくてお手ごろなお値段のビストロが、言うて新宿三丁目伊勢丹すぐのあたり、ギリ新宿と呼んで差し支えない場所にあるのは奇跡といえます。

あっちを向けばマルゴ、こっちを向いてもマルゴ・・・・・・・と、マルゴばっかり乱立するあの辺りで、ちゃんとご飯もワインも揃ってしかもお手ごろおいしいというクオリティ。

オープン後早い段階で何回か伺い、最近は「新宿で飲む」ってこと自体が減ったので足が遠のいているものの、「新宿で」と指定されたらとりあえず即効で電話するお店です。

あっちこっち行ってみたいけど「とりあえず」は欲しい

いろいろな場所を開拓できるのが一番ですが、よっぽど探究心が高めじゃなければ東京カレンダーに頼らざるを得ない東京お食事事情。

とっておきのお店は自分の足と舌で開拓が必要ですが、「とりあえず外さなくて、そこそこのお値段で、いい感じに楽しめる」みたいなお店はいくつ知っていても損はないし、積極的に情報交換して自分のストックを増やしたい!

そんな気持ちで本記事を書いたので、ぜひともみなさんのオススメの「とりあえず、外さない」お店を教えて欲しいよ! 

 

食べログネット予約でいけるお店がほとんどですが、一休だとちょっと安いプランがある&一休ポイントが豊富というかたはぜひこちらで。

おまけ:東京近距離移動はタクシーアプリの活用で安くすまそう

東京の雰囲気のいいお店はだいたい駅から離れていて「タクシー!」ってやりたくなるのが関の山です。というわけで、1000円クーポン&迎車料金が無料のタクシーアプリで賢く節約しましょう。ありがたい。

難点は配車までに時間がかかりがちなことです。使い始めた3ヶ月前頃より、連携タクシーがぐっと増えており、まっとう?なタクシーがちゃんと配車されるようになっているのでオススメです。

紹介クーポンからの登録で双方1000円offクーポンが貰えるので気になったらこちらから登録してもらえると嬉しいです!

◎特別な会だった場合の手土産リストはこちら

papapico.hatenablog.com

特別な会の場合の手土産リストはこちらの記事参照☆場所は本記事に載っている場所周辺が多いので「ちょっと早めに出て手土産ゲットしてからのデート・女子会」にがっつり役立ちます。

◎東京しゃらくさレストラン情報総本山の東京カレンダーについての記事
papapico.hatenablog.com

お店情報以外のところがあまりにも情報過多すぎて突っ込みを入れ続けてページをめくる手がいちいち止まる雑誌、東京カレンダー。ちゃんと読んだ結果面白すぎて、全力でつっこみを入れ続けることになった記事です。みんなも読んで欲しい。

 

東京カレンダー2019年9月号

東京カレンダー2019年9月号

 

 

 

東京カレンダー 2019年 1月号 [雑誌]

東京カレンダー 2019年 1月号 [雑誌]

 

 

 

 

東京カレンダー 2017年 9月号 [雑誌]

東京カレンダー 2017年 9月号 [雑誌]