エモの名は。

エモの墓場

2019年の目標は「自分の引き出しを全部あけて発信する」にした。

スポンサーリンク

明けて1か月がもはやたちました。はやいな。

引き続き、節制と断舎利は引き続き本年の目標なのですが、目標設定するなら表題かなと思い、忘れないように書いておこうと思いました。

ちょっぴりアカウントの振り返り

私がTwitterを始めたのは2015年で、本当に仕事のストレスがまじでまじでヤバ谷園すぎて、つながり0の愚痴のゴミ箱として開設したのが始まりです。

最初のたてつけがゴミ箱だったので、ある意味でとてもTwitterらしい、とりとめもない、頭に思いついたことをつらつら投下するためだけに作りました。もちろん誰かに見せるものでもない、メディア化としての戦略など0の、100%適当な垢です。考えていたら発権アイコンなど使わないぞ。

それまで、Twitter垢がなかったわけでもないですが、特にハマることもなくパスワードを忘れて終わる・・・を繰り替えしていました。

ブログも似たようなもので、何度か日記的につけようと思っていたものの、続かず今もインターネット上にもしかしたら残骸が残っているかもしれないです。ちなみに垢名は昔適当に開設した「芥川ぱぴ子」という名前にちなんでます。氷帝のジローが好きだった+仔犬のぱぴーからきています(どうでもいい・・・)

継続的に何かを更新し続けた最後の記憶は昔同人をちょろっとやっていた頃のガンダムSEEDとかが最後(年しかばれない)だったので、いやはやなんだかんだ10年ぶりくらい・・・?みたいな感じになりました。ので、御手洗さんのこのエッセイはめっちゃ刺さりますね。

腐女子になると、人生こうなる!?底? (ZERO-SUMコミックス)

腐女子になると、人生こうなる!?底? (ZERO-SUMコミックス)

 
腐女子になって四半世紀経つとこうなる?底?懐古編 (ZERO-SUMコミックス)

腐女子になって四半世紀経つとこうなる?底?懐古編 (ZERO-SUMコミックス)

 

商業活動につながったもの紹介

りっすんへのコスメ記事の寄稿

学生時代に女性誌関連のインターン(アルバイト)をしていたので、そのときにちょこっと記事を書いたりしたことはあったのですが、時給内のお仕事だったので、本垢で初めて「文章でお金をもらう」という体験をさせてもらったのが『りっすん』でのコスメ記事。好きなものについて書かせていただいたので非常にうれしかったです。

Diorの新作発表会参加

そしてインターネットでDior愛を消費者として叫んでいたところ、先日はDiorの新商品イベントにお声がけいただきました。instagramキラキラガチ勢にまぎれて参加できたのは大変基調な機会だったのでうれしかったです。まさかこういった形になるとは思っていませんでしたが、好きなものについて発信するの大事だな・・・。インターネットすごいな・・・。誰でも何にでもなれるな・・・(@ズートピア)と心から思った事柄でした。

まさかの初連載

さらに、1/31からはジョイキャリアさんで『キャリアの悪知恵』というタイトルで連載をさせていただくことになりました。わーい!

できるだけ「記事内での結論をきちんと明示する」ことを目指しています。「これが正解」というものは出せませんが、私なりのメッセージはちゃんと出したいので、誰かの役にたつといいなと思います。頑張って書きます。メッセージがないものはクソって昔上司が言ってました。

結論:がんばろー

会社のお仕事も上半期は割と踏ん張りどころなので、頑張りたいなとは思っている。あともう一個、仕込み中のものがあってそれも上手くまとまるといいなぁと思っています。決まったら頑張りどころが1個増えますが、決めたい。

元来面倒くさがりの超デブ症で自分からがんがん発信するのがそこまで得意というわけでもないので、今年は「めんどくさがらない」を合言葉にしてこうと思います。

なんていうか変に完ぺき主義で、自分が「できる」と思って自信を持つまで時間がかかる(というかそんな日はこない)ので、Quick and Dirtyの精神で頑張るぞ!

めっちゃ「思います」が多い文章なので、上司に見せたら怒られるやつですが、決意表明なのでいいとしましょう。

 コピックを今一度有効活用するという頑張りもしてみようかな・・・・・・という気持ちにちょっとはなってる・・・。とりあえず全体的になんかがんばる。