先日、お化粧で武装する!という記事を書いたところ、さらっと後ろで触れた「あとはアクセサリーと服装で底上げしよ」という部分に結構たくさんの質問をいただいたので、ブログにまとめておこうと思います。
Peing質問と回答
お洋服なんですが、スーツって結構いろいろ意識しないと「野暮ったく」なる危険性があると思っています(私は単純に伸びない素材を長時間つけてるのがつらくてあんまりきません)色味は白・黒・グレー・紺・ベージュなどの色でいいと思いますが、少し「華やかさ」を足すといいです。
例えば胸元にビジューやストーンがあってキラキラするタイプのもの。やりすぎじゃない程度に首周りが詰まってないものとか(これは骨格とかにもよるため、似合うもので)
また、スカート丈がながめのペンシル型のものとかもよいと思います。最近は流行りもあり、結構この形が出ていますが、私が「強さ」を意識していた頃はあまりなかったので、タイトスカートをお直ししてペンシル型にしていました。
派手までいくとNGなんですが「華やか」な感じの人ってある種の「近寄りがたさ」があるので、ナメられにくいんですよね。
女子アナの服装って「好感度を高く、嫌われないように」作っているので、それってうっかり「俺でもいけそう」と思われる=ナメられるにつながったりするので。
あとは自分の年齢よりターゲットがちょっと上の雑誌のスタイリングを参考にするといいと思います。さじ加減ですが、自分が着ていて楽しめて、かつ他人から嫌な思いをされにくい服装が見つかるといいですね!
女子アナ風は残念ながらナメられやすい
質問回答でも触れたのですが、女子アナの皆さんはテレビに出るにあたり「老若男女に嫌われない、とがったところがなく、好感度が高い服装(及びメイク)」という方向を目指されています。なので、所謂パステルカラーのアンサンブルや、ふんわりとした形のスカートなどで「柔らかい」感じです。
モデルプレスの「女子アナ連載」の中で女子アナの皆さんのメイクのこだわりやアイテムについてインタビューされているのですが、多くの方々が「柔らかく」という単語を使っているのが印象的でした。
ちなみに婚活で「女子アナ風」が推奨されるのは、ひとまず出会うパイを広げないと話にならないという婚活界隈で「書類落ち」を回避するためなので、「ナメられない」というテーマとは微妙にバッティングします。
小さじ一杯の「セクシー」が強さに繋がる
私が考える「ナメられない」を一言で言うと、「難易度が高そう」と言い換えられると思います。前回の記事で下記のように記載しました。
ナメられる、を分解していくと、「こいつは大丈夫だろう」という思いを抱かれて雑に扱われるということなので、「丁寧に扱わないと怒られそう」と思っていただく
ただ、さじ加減が重要であまりに「難攻不落」感が出てしまうと、近寄りがたい人になってしまい、コミュニケーション上の不具合が発生してしまいます。
かわいらしさが「曲線的」「ふんわり」「軽い」というなイメージで作られるとすれば、大人っぽさは「直線的」「しっかり」「重い」で作られます。
しかし、安易に大人っぽさに寄せすぎてしまうと上記で記載したような「近寄りがたい」になってしまうので、ここに小さじ一杯の「セクシーさ(=女っぽさ)」を加えて調整するのが、バランスが取れます。
それらのアイテムとしては下記。
- とろみブラウス
- ビジューなどのついたトップス
- 透けるレース系のトップス(腕や首周りなど)
- ひざ下丈のペンシルスカート
- ドルマンスリーブ
- ポインテッドトウのヒール靴
ブランドとしてはDOUBLE STANDARD CLOTHINGの「強くてセクシー」な感じのアイテムがオススメです。とろみブラウスはDholicに代表される韓国系通販とかが安くていいです。
ペンシルはここ数年流行もあり、UNIQLO・GUでも取り扱いがありますし、これまた韓国系ブランドには豊富です。
FRAY I.Dのも適度に大人なカッティングで、青!緑!みたいな色~モノトーンの展開があり、よいものが多いです。
(とろみブラウスは日本のブランドだと絶妙ににごったパステル色を展開していることが多くて、ちょっとダサいことが多く、韓国系推奨です)
で、実際どんな感じでやればいいの!?
イメージ画像をめちゃくちゃ探してて「なくない!?女子アナファッションは大量にあるのに!?」っていらいらしてたんですけど、あった。お手本。SUITSのレイチェルです。
「いや、ぴったぴたやんけ!これスタイル良くなきゃ無理や!!!」って声が聞こえてきた。落ち着いて。気持ちはわかります。
レイチェルはぴったぴたのままオフィスを闊歩していますが、我々は極東ジャパンにおりますので、このままオフィスをウォーキングすると怒られが発生します。
そのためこのままぴったぴたを採用するのではなく、中がぴったぴたでも、上にゆるめのジャケットやカーディガンを着て調節しましょう。極東ジャパンにいる我々平たい顔族としては、上はとろみブラウスやドルマンニットで「ゆる」っとして、下をピタっとしてヒールをはくなどするのが丁度よいのではないでしょうか。中にシャツなどを着てもかわいいですよね。
この系統を目指すときに、オススメするのはイギリスのASOSというブランドです。日本には入ってきていないので、オンライン購入になるのですが、ピタ!とかレース!とかのワンピースが豊富で6000~1万程度で買えます。「完全にパーティやんけ」みたいなものも多いですが、上にジャケットはおれば全然よゆー!みたいな服もめっちゃあるので見てみてください。
アクセサリーは華奢で女らしいものを
上記のレイチェルを見るとわかるように、アクセサリーは大降りのものではなくて華奢で小ぶりのものが中心です。
女子アナファッションでは、服装が地味なので大降りのネックレスなどを入れることがありますが、服装を大人めに仕上げているときは、大きなものだと攻撃力が高いので、ヒールやアクセサリーなどの小物はより「女っぽいもの」を選ぶといいと思います。手軽に個数をそろえられる下記をオススメしております。
- ピアス・・・H&M、Forever21
- その他アクセサリ・・・NOIR DE POUPEE
NOIR DE POUPEEは1~3万程度のちゃんとしたアクセサリーも取り扱っていますが、2000円~6000円程度で「ちゃんとして」見えるアクセサリーの取り扱いも豊富なので、手軽にプラスワンのアイテムをゲットできる点でお気に入りです。
女子アナ服との比較画像
小技:ターゲット年齢+1の雑誌を読み、コーディネイトを盗む
てっとり早く「大人っぽさ」を身に着けるために薦めたいのが、自分のターゲット年齢よりひとつ上の雑誌のスタイリングを見ること。
正直、日本ではまだまだ「KAWAII」が優勢なので、上記のような大人×セクシーなものへの導線がそんなにない。「ナメられる」→セクハラ的被害にあいやすい、となるのはやはり「若いとき」のほうが多いと思います(年を取るとそれなりの貫禄が出てくるので)
自分の年齢ジャストより、1個上を確認すると同じブランドでもアイテムの形や質感の選択が変わっていたり、価格帯は同じでも別の系統のブランドを知ることができるのでオススメです。
結論:目的別で使い分けられる「コスプレ」の幅を広げよう
私自身はこの手の格好が好きでよくしていたので「やらなきゃ」という義務感やストレすはなかったし、「強め」というコスプレ気分で楽しみました。
服装をドラスティックに変えるのは初期費用がかかったり「イメチェンしたって変に思われないかな」と不安になることもあると思いますが、雑音は無視していきましょう。
現在は多くのオンラインファッションサイトもあり、日本ブランドだけではなく海外のものにも手が届きやすいので、自分が気に入ったテイストのもに似た安いものを血眼になって探すみたいなこともやりやすいかと思います。
服や化粧といった部分は「義務感」が強くなると厳しくなるので、自分の好きなテイスト+αでうまく目指す姿になれるといいなと思います!
超★雑談
いわゆるハイスペモテ男系は「女子アナ清楚」より「ちょっとセクシーめ秘書」なこのテイストが好きなことが多いです。
ハイスペモテ男系の人は基本的に自分に自信があるため、身も蓋もない言い方をすると「この俺の横に居て遜色ない女性」みたいな感じで自尊心を満たしてくれる女の子の方が好きな傾向があります。
ただ、やりすぎると「俺大好き」な自営業系超プライド高男がよって来たり、「高めの女にがんがんいける」神経のずぶとい遊び人既婚者や、道明寺から顔と財力を取った変なモラハラ男を引く可能性が上がるので、これまたバランスです。
マーケットニーズを分析して、自分が好きなタイプにリーチできるように考えると、洋服やメイクを考える幅は広がると思います!
◎Twitterもやってます
おめーみたいな奴を寄せ付けない方法っつってんだよ。 pic.twitter.com/nBBPCdgCD6
— ぱぴこ (@inucococo) 2019年2月10日