エモの名は。

エモの墓場

牡蠣のコンフィが激ウマだったのでメモメモ

スポンサーリンク

丁寧な暮らしをするしか楽しみがない自粛生活、皆様いかがお過ごしですか。

私はスーパーに卸される魚の質が上がっているとの噂を聞きつけていそいそを午前中に買出しに行きました。ちょっと高級なスーパーに。

結論からいうと「いつもそこそこいい感じのものが意外とリーズナブルな値段で提供されている」ので「いつも通り楽しかったです!」くらいでしかありませんでした。

で、とりあえず肉中心の生活になってしまっていたので、とにかく魚!魚を食べたい!なんなら刺身を!!という強い気持ちで、それらを購入しつつついでに牡蠣を購入。

私は牡蠣がめちゃ好きで、牡蠣鍋、牡蠣グラタン、牡蠣フライなど、調理したものも含めて全部好きなのですが、夫が「火が通った牡蠣そんな好きじゃない」とかほざく民で、なんとなーく最近買わなかったのです。スーパーで購入する生ガキ用のはマズいので買う気にはならず。

でもやっぱり牡蠣料理もしたい。からの、

「あいつ多分生牡蠣のぷりぷり感だろ欲しいの」
「だったらコンフィにすればよくね?」

という天啓を受け、牡蠣ちゃん購入。

 

そしてコンフィ作成。

 

f:id:papapico:20200426153929p:plain

予想以上においしかった

結果大勝利。

夫とかどうでもいい、こんなにうまくて安くて酒が進むものを無視できない!

というわけで、簡単・安い・うまいな牡蠣のコンフィレシピを備忘録で。

雑につくっても美味しい!牡蠣のコンフィ

  1. 牡蠣を洗います。片栗粉をつけて塩水でくるくる。ゴミがでなくなるまですすぐ
  2. 水気をふき取る
  3. ジップロックに牡蠣をいれ、オリーブオイルを牡蠣が浸るくらいに注ぐ
  4. ニンニク1カケを包丁の背でつぶしたもの、タカの爪適量、ブラックペッパーホール適量、ハーブ(好きなものを/今回はタイム)、白ワインを3に投入
  5. 炊飯器に熱湯をいれて、保温をぴっ。20分程度放置(牡蠣の量などで調整してくれ)
  6. 常温に戻る程度に放置、お酒と共にゴー!

 

ばっちばちにお酒にある最高のつまみができたので、みんなもぜひ。本日のお供は安定のシャンドン様だよ。白のシャブリでもよいと思います!

 

 レシピはノリのカンでいきましたが、ちゃんとしたやつもネットにころがっているので見てみてください。

www.felicimme.net

コンフィ、炊飯器を使うと簡単にできるので、お肉とかでもやってみてね!最高の酒のアテだよ!ちなみに夫からも美味しい!がでたのでよきです。