エモの名は。

エモの墓場

東京在住30年のOLがおススメする手土産&ご褒美お菓子8選

スポンサーリンク

丁度Twitterで質問された&以前も何度か答えた気がしたので、ブログ記事にもしておこうと思います。

f:id:papapico:20190328200003p:plain

雑誌の手土産特集だーいすき&もっとお土産知識(というか自分へのご褒美の方が大きい)を増やしたいので、おススメあったら質問箱でもコメントでもどんどん教えてください!

peing.net

 

表参道  NUMBER SUGAR キャラメル

手軽でかわいい手土産代表選手!1から12までの番号ごと、12種類のフレーバーがあります(2019.3月現在)。キャラメルの包み紙に印字があり、魔法のお菓子みたいなパッケージにも心が躍ります。

甘すぎない上品なキャラメルでお酒にも合うので、お酒好きへのプレゼントにもなります。キャラメル以外にも瓶詰のスプレッドも取り扱っており、組み合わせることでその時の「ちょうどいい贈り物」を作れる点も優秀です。

星がついているやつが個人的お気に入りです!でも全部おいしい。

No.1 vanilla / No.2 salt ★ / No.3 cinnamon&tea ★ / No.4 chocolate / No.5 raspberry / No.6 orange peel ★ / No.7 almond / No.8 ginger ★ / No.9 rum raisin / No.10 coffee / No.11 mango / No.12 brown sugar

赤坂見附 しろたえ マドレーヌ

レアチーズケーキが有名ですが、お土産には焼き菓子のマドレーヌを推します。プレーン&チョコレートの二種類どちらもおいしいので、セットで買うことが多いです。単品売り(プレーン140円、チョコレート150円)をしているため、プレゼントのプラスアルファにもぴったりです。

マドレーヌは比較的残っていることが多いですが、個数が多い場合は事前に電話で予約した方がいいです。予約の場合は並ぶ手間もなくなりますし、なにより「手に入らなかった!」と落胆することもありません。

有名なレアチーズは、お土産の際は12㎝のホールを買うのがおすすめです。12㎝と24㎝の2種類がありますが、12㎝は5~6個程度に分けられる食べきれるサイズ感で重すぎないからです。(小分けで売っているサイズも小さいです)

真っ白な長方形の姿はなんとも清楚で上品で、「お嬢様」って感じのケーキです。

f:id:papapico:20190328225021j:image

アンティークな雰囲気の店内はカフェ利用もでき、もちろんケーキも食べられます。不倫×SFという異色の組み合わせでヒットした『あげくの果てのカノン』でかのんが働くケーキ屋さんはしろたえがモデルになっているはずです。

六本木 ル・ショコラ・アラン・デュカス ケーク・ショコラ・オランジュ

オレンジの風味が効いているしっとりしたケーキ。切り分けた時のコーティングされたチョコレートと中の黄色~オレンジのコントラストもキレイ~~~。

本当にチョコレート×オレンジは最高の組み合わせ。見た目もお味も大人な感じなので、お子様がいらっしゃるお家よりは大人だけな会向け。こちらもワインやラム、ブランデーなどと合わせてもいけます。

私はまだ食べてないですが、その他焼き菓子の種類も豊富なのでお土産に丁度いい詰め合わせを選ぶことができると思います。

アフタヌーンティもぜひ体験したいなぁって思っています。店舗は六本木、日本橋高島屋日本橋にある東京工房の3店舗。

LE SALON | Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture à Tokyo

九品仏 パティスリーエール プティ・ガトー詰め合わせ

大井町線沿いは超絶ローカルながらクオリティの高い店舗が並びます。パフェで有名なPATISSERIE ASAKO IWAYANAGI、代官山から上野毛に移転したママタルトなどなど。

箱にプティ・ガトーが並ぶ様子は「宝石箱!」って感じでほんとうにかわいいし映えます。ショーケースに並ぶケーキから、5個、10個、15個の単位で選ぶことができるのですが、「どれにしよ~~~~」とめちゃめちゃ悩む。しかしその時間も楽しい。

ケーキひとつの大きさが小さいため、1人2~3個程度は食べれるイメージです。お手頃なお値段なのも魅力的。15個入りでも3000円ちょっとです。

下高井戸 ノリエット プティ・ガトー詰め合わせ

ローカルな下高井戸に店舗を構えるノリエットの詰め合わせケーキ。

新宿高島屋にも店舗が入っているため高島屋で購入した方が便利でしょう。高島屋の店舗では本商品の取り扱いはありますが、オンラインでは買えないようです。生菓子だからか。

先ほどのパティスリー・エールのプチケーキよりもサイズが大きめで、より「ケーキ」っぽい感じです。こちらも明けた瞬間に「あああああ~~~~~~」とひれ伏さざるを得ない美しさなので、ちょっと気合の入ったお土産として非常におススメします。

写真の18個入りと半分の9個入りがあります。

f:id:papapico:20190327125101p:plain

世田谷・下高井戸 フランス菓子|パティスリー・ノリエット

新宿小田急百貨店 ビスキュイテリエ ブルトン

私、クッキーが昔から大好きなのです!個別梱包ではない「詰まっている」感じのクッキー缶とか、見てずっとニヤニヤできるレベル。ミニケーキの詰め合わせもですが、さまざまな種類のお菓子がぎゅっと入っているって幸福度がすごく高いですよね~!

神戸に本店を構えていますが、新宿小田急に店舗があるため、比較的入手しやすいのではないでしょうか。オンラインも充実。

お土産サイズ的には6種類カンが丁度いいのですが、私は9種類カンに入っている「バニラ・シトロン」がめっちゃ好きです。私のためにクッキーをバラ売りしてくれると非常にうれしいな…と思っています。大きなサイズ、ご褒美値段と量なので…。

f:id:papapico:20190327124636p:plain

ビスキュイテリエ ブルトンヌ

浅草 ルスルス クッキー缶

「夜空缶」で有名なルスルスです。昔は「やってる…よね…?」という不安を抱えて浅草まで出向く必要がありましたが、現在は銀座松屋で手に入るようになりました。赤羽橋にも店舗があります。

星形という私の好みど真ん中を打ち抜いてくる見た目。そしてレモン風味のアイシング…と中身も最高に好みで困る。ここまでで散々言ってますが私シトロンのお菓子が好きなのですよ。

ついている青い折り紙に乗せることで星空が完成…というニクイ演出。ブライダルの引き出物でも考えました。 小鳥モチーフのクッキーもあります。こちらもかわいい。

「丁寧な暮らし」って感じの素朴なのにかわいいお土産です。 

f:id:papapico:20190327164044p:plain

菓子工房ルスルス |

表参道 紅谷 最中

表参道のビル9Fにひっそりとある老舗和菓子屋さん。「え、本当にある?」とドキドキしながらエレベータを上がると暖簾が登場。さらに階段を上がって入ると、屋根裏の小部屋的なお店にたどり着くため物語っぽさがあります。

f:id:papapico:20190327223810j:image

ミニどら焼きが有名なのですが、私は最中が好きです。本当に上品な餡の甘さで、くどくない。最中は少ししっとりとしていて、ただ食べているだけなのに純文学の世界にトリップしたような気持ちになります。文豪感がある(語彙力)

渋めのお土産にはなりますが、最中5~6個の詰め合わせ手土産もありですよ!

1日に作っている量が少ないので、ミニドラやその時々の季節の和菓子はオープン後(11時)早い時間帯に行かないとすぐ売り切れます。

最中は比較的残っている気がする。というか、私もミニドラを買い逃して最中を買ったのがきっかけで「おいしい…」ってなったんですけどね。

外苑前 KITAYA六人衆 

お土産におススメするのは月替わりの6個入り「ひとくち上生」です。和菓子の美しさがこれでもか!とつまっていて、目と口でおいしい。

他の店舗は三越日本橋と丸ビル内にあるので外苑前という微妙(失礼)な駅より、他2店舗の方が「ついでに」購入しやすいかなと思います。

f:id:papapico:20190327171402p:plain

季節の和菓子6個が、一列に入っているのですが、本当に美しいのですよ~~~。プチケーキの詰め合わせもかわいいのですが、和菓子版の詰め合わせもオツです。私はお正月のときの詰め合わせが好きでした。なんか鶴とか入っていた気がします。

自分で買っても楽しいし、相手に喜んでもらえたら嬉しいし

私は「自分が好きなものを人にあげる」タイプなので、ここにあげた手土産リストは自分でもよく食べます。嬉しい時とか、ちょっとへこんで頑張るときとか、たまたま近くに行ったから……とか理由はいろいろです。

東京にはたくさんのお店がありますが、その中で「ここが好き」が自分の中にあるとちょっとしたタイミングで助かるので、今後もリストを更新していきたいなーと思います。

 ◎何かをお勧めしている記事はこちら

papapico.hatenablog.com

papapico.hatenablog.com