エモの名は。

エモの墓場

ダサくならない!結婚式場・ドレス・小物選びのコツと組合せ3選

スポンサーリンク

11月に地獄の結婚式を終えましたが、ちょこちょこ結婚式関連の質問をいただきます。わかる、悩むよね。私もめっちゃ悩みました。

先日下記の質問をいただいてtwitterで勢いで回答してしまったのですが、ブログで記載しておこうと思います。

f:id:papapico:20181220131809j:plain

 

テーマだけ先に決める、あとはそれに沿って決定する

何事を決めるにも全体>細部と落としていくのが基本なので、まずは自分の結婚式全体のテーマイメージを決めます。テーマイメージって何?ということですが、以下のような属性です。

  • クラシック
  • アンティー
  • ラグジュアリー
  • モダン
  • スタイリッシュ
  • シンプル
  • ナチュラ
  • ロマンティック
  • カントリー

etc・・・

属性からメインテーマを1つ、サブテーマを1~2つ、全体で3つ程度のイメージ属性を決めます。そして全てのチョイスがそれらのテーマと合っているか、を決めて選んでいくのです。

会場も、ドレスも、その他の小物も、これらのテーマに沿っているか?をベースに、ブレイクダウンしてドレスや花嫁の雰囲気に合っているか、を調節してチョイスしていくといいです(あとは予算な!

式場とドレスは式の肝。どちらかを主軸に決めていく。

テーマが決まったら大きく以下2点どちらかから決めるのがよいかと思います。

  1. ドレス
  2. 式場

結婚式のメインは何をおいても花嫁です。花嫁のドレスが主役。

そしてその主役を輝かせるには舞台が必要・・・。つまりドレスと式場がマッチしていなくてはいけない。

その他は小物類はその主役&メイン装飾をいかに美しく見せるか、際立たせるかのクオリティ問題です。小物がいかに素敵でも、小物1つで式の全体は決まりません。

なので、まず、どちらかを決めて、そのテーマに沿わせるように決定していくのがよいと思います。順番はどちらでもよい(思いいれの強いほうでいい)かと思いますので、その辺は優先順位によって変更可能です。

[memo]

私は「このドレスを着たい」という希望があって会場を決めました。少しカジュアルな雰囲気のある、ロマンティックドレスだったので、自分の好みとドレスとの調和を考えて、洋館風のレストランを会場候補として探しました。 

ドレスと会場が決まれば大まかなイメージがつくので、あとはそれに沿って小物類をひたすら探す作業です。

ドレスに関しては、式場を決める時点では決まっていなくても、「持込が可能か」「提携先のみなどのしばりがないか」などは確認が必要です(基本的には料金説明のときに説明してもらえるはずですが)

レンタル料金を考えたら購入のほうが安い、二次会着用NGなど制約もあったりするので、ドレスのこだわりが強い人はドレスをある程度決まってから式場のほうがいいかもしれません。

提携先式場でないと貸し出しをしてくれないドレスショップなどもあるのと、いざ購入しよう!と思ってもインポートドレスなどだと、5~6ヶ月かかるなどといわれることもザラです。

※上記は日本のウェディングショップを通した場合で、自分で手配すればもう少し短くなる・・・などはあるはずです。

全てのイメージは合わせる。じゃないとダサくなる。

ダサさとは何から発生するのかというと、「合ってない」ということだと思います。ハズしは意図してハズすからお洒落なのであって、「意図しない不一致」は「センスのなさ」に繋がります。

じゃあ、どうすればその不整合を避けられるか?というと、最初に決めたベースイメージに沿ってチョイスしていくのが一番失敗が少ないのではないでしょうか。

例えばこんな組合せ

1. スタイリッシュ×モダン×ラグジュアリー

このテーマならオススメしたい会場はジャスマック八雲。

見に行ってないので実際はわからないのですが、海外ドラマみたいな大人のパーティができそうです。なんでプールがあるとかっこよく見えるのか(単純)

f:id:papapico:20181220142759j:plain

JASMAC YAKUMO WEDDING(ジャスマック八雲ウエディング公式サイト) | 石と水の邸宅を貸切にして叶える1日1組だけのウェディング ジャスマック八雲|東京・目黒区の結婚式場

こんな会場なら、胸元や背中が開いた、生地にハリのあるシンプルなタイプなどがマッチする。

f:id:papapico:20181220142335j:plain

Temperley London

都会的で大人っぽい、高級感のある式にしたい場合はドレスは首や腕が隠れるレースタイプのクラシックなものはこのイメージにマッチしないので選択肢から外れます。もちろんマリアヴェールもイメージと違うので、トレーンが長い姫っぽいものが着たい場合は、会場もクラシカルで調度品などに「重量」がある場所のほうがより素敵だと思う。

また、プリンセスラインでチュールがたっぷりといったロマンティックなものもイメージとは違います。ティアラ!レース!フリル!リボン!というものが着たい場合、イメージ属性とまったくハマらないことがわかるかと思います。

f:id:papapico:20181220140928j:plain

ステラマッカートニー

レースでもこんなジャンプスーツのものならハマリそう。ホテルならパークハイアットとかいいかもね。

2. クラシック×アンティーク×ロマンティック

THE王道な感じの組合せ。チャペル、ステンドグラス、階段での振り返り写真・・・などなどに憧れる人はこの辺りのテーマ選定になるかと思います。イメージはグレースケリーの挙式やヴィスコンティの映画、ローマの休日などのプリンセス!王族!といった「荘厳」な感じ。

f:id:papapico:20181220143330j:plain

北川景子の結婚式もこのタイプのドレスでしたね。こんなテーマでやるならば、ドレスに負けない重みのある会場にしたい。というか、うまくハメこまないと「バブル時代の花嫁」みたいな感じで豪華さが悪目立ちしてしまう可能性があります。 

高輪迎賓館や三井綱街倶楽部、ホテルならウェスティンホテルで馬車にでも乗っちゃうのもありかもしれない。レストランならオーベルジュ・リトル・トーキョーとかいいんじゃないでしょうか。

f:id:papapico:20181220144825j:plain

ここまで重厚なTHE王道タイプだと、レストランではまるところはなかなかないかもしれないですね。天井が高くて抜けがないと、フォルムの豪華さがかすんでしまいます。

3.ナチュラル×ロマンティック×シンプル

最近流行のナチュラル系ウェディング。どこの会場でもこのタイプを希望する方は増えているそうです。私がやったのはクラシカルなタイプの会場でしたが、希望される方は多いとのことでした。

いまだと人気なのはやはりTRUNKホテルでしょうか。私の周囲にも3名ほど結婚式をTRUNKでやったーという人がいました。実際いいかんじにハマる会場だと思います。ドレスはヴィンテージなものを利用するのもよさそう。

f:id:papapico:20181220150048j:plain

f:id:papapico:20181220151246p:plainまた、下記のようなボヘミアンっぽい雰囲気を漂わせるのなんかもたいへんお洒落かと思います。

spur.hpplus.jp

もふもふの植物のブーケとかが似合う感じ。

f:id:papapico:20181220150312j:plain

アットホームさと相性のいいテーマなので、レストランでもこじんまりとしたところや、持ち込みなどが可能な専門式場などでも素敵になりそう。

ちなみに私はこのタイプのドレスが一切似合わなくて、花束も持ったら「農民?」みたいになること間違いなしでした。

イメージはリサーチで作られる

とにかく自分で骨子を作らないと誰も作ってくれないのが結婚式。

雑誌、WEBなどからとにかく自分の好きなものを集めてスクラップして担当者に見せたりしながら話をするのがブレないコツです。

「私はこんなのが好きです!こうしたいです!」って言葉だけで伝えるの面倒だし齟齬も起こるので、instagramPinterestなどでひたすらサーチ!ちなみに日本語よりも英語のほうが100倍かっこいい画像が出てきます。あとはウェディングに限らず、家具やインテリアなどで「私が好きなもの」を集めておくのもいいですね。

そのうちせっせと集めたweddingフォルダ公開するのもありかもねーと今思いました。

 

「世界観」に合うか合わないか。そして「世界観」を作り上げられるかがカギです。

理想の式ができるといいね!

最大5万円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング

 

苦汁200%

苦汁200%

 
苦汁100%

苦汁100%

 

 苦汁は吸いたくないからがんばって企画していこう。

 ◎結婚式関連

papapico.hatenablog.com

 

 

papapico.hatenablog.com