エモの名は。

エモの墓場

自粛生活購入日記 #1 ~クッキー・スコーン・ロシア飯~

スポンサーリンク

 自粛~自粛~よ自粛~は続く~♪(中島みゆき

 

思わず歌わずにはやってられない日々ですね。海外の状況などを見るに、まぁこの流れが終息に向かうとも思えず、流通・小売が止まっていないことに感謝しながら、「おこもり」生活をどう過ごすかを構築するフェーズに入ってきました。

 

弊社は3月上旬から完全在宅に切り替わりました。しかし「慣れ」と「チューニング」の狭間でまだまだ「なんかきつい」が続く状態です。リモート勤務は今までもあったのですが、リモート向きの仕事をチャンクで切り出せずにずーーーーとリモートはそこそこ神経を圧迫するのがわかって学びがあります。

 

papapico.hatenablog.com

 

俺たちのメンタルを救うのはお取り寄せだ!

 桜花ちゃんが最高のブログ記事を書いてくれたので、こちらをご参照いただきたいのですが、私もこの自粛機関とりあえず「食」及び「酒」に逃げている感があります。しかしクッキー缶ってまじで子供の頃から最高に心をときめかせてくれますよね。

私は親にだまってお中元のあて先を私にしてコロンバンのクッキー缶を送付したことがあります(親は気がついたけど爆笑してそのままにしてくれた)

f:id:papapico:20200424112725p:plain

今はないトリコロールのかんかんのやつ。懐かしい・・・・・・。

 

そんなわけで「とりあえずクッキーを買おう」と思って購入したのは以下。まだ銀座ハプスブルク・ファイルヒェンのクッキーしか手元に届いてませんが・・・。

  • 銀座ハプスブルク・ファイルヒェン:テーベッカライ クライン(3種詰合せ)
  • 菓子工房ルスルス:鳥のかたちクッキー、夜空缶
  • ユーハイム:テーゲベック22
  • 銀座ウェスト:リーフパイ

 

ほろほろの柔らかしっとりクッキーです。めっちゃ美味しい。幸せ。

ルスルスのはフォームからオーダーして発送までだいぶタイムラグがあるので、食べたい人はさっさとオーダーしておきましょう。ユーハイムと銀座ウェストは高島屋のECで買いました。伊勢丹様、たのむからECは開いてくれ・・・! 

普段いうてもケーキやクッキーを日常的に買っているわけではないのですが、こうも「特別な日」がないと、特別の象徴であるケーキやかんかんクッキーを欲してしまいますね。

絶対に買って欲しいロシア飯

ロシア飯大好き丸としては外せないのがロゴスキー。今通販では10%OFFしているのでぜひ!この機会に!!!27日22時までなので急いで!!!!

冷凍庫に余裕があるのであれば、「今夜はおうちでロシア料理「おうちセット」人気メニュー詰め合わせ」を買うべし。10%引きの威力もあり、非常にリーズナブルです。ビーフストロガノフおいしいよう。ぺリメニおいしいよう。

f:id:papapico:20200424113646p:plain

今夜はおうちでロシア料理「おうちセット」人気メニュー詰め合わせ

あと買い足すべきはピラフ。どちらもおいしいですが、特にラム肉のピラフは最高においしい。ビールでも赤ワインでもいけます。ピリ辛と書いてありますが全然辛くないので、特に神経質になる必要はないかと思います。

f:id:papapico:20200424113826p:plain

ピラフもまじで美味しいのでぜひ。

うちの冷蔵庫には今ピロシキが10個くらい入っています。個人的には野菜ピロシキ推しです。

 

 ロシアワインも買っておけ!

デイリーワインはカルディのレッドウッドシャルドネ一択なのですが、2000円以下で優秀なのがロシアワインのサウクデレ リースリング

f:id:papapico:20200424114140p:plain

ふくよか白でこのお値段は奇跡

リースリングだとちょっと甘めな味をイメージすることが多いと思うのですが、こちらはふくよかな白。大変おいしい。この手の味は低価格帯でおいしいのを見つけるのが難しいです。

Amazonに在庫があることもありますが、こちらのお店で5/10までお値段お安くなっており在庫も豊富なので買うべし。送料も良心的。とりあえず6本買ってあります。

www.promtec-biz.co.jp

本当は4~6月に、JAL便ができたこともあり激安チケットだったウラジオストクに再度バレエ観劇もかねて行こうと思っていましたが、来年いけたらいいね?って感じの情勢なので、放置しているロシア旅行記をちゃんと書こうと思います。

 

papapico.hatenablog.com

まじでとっても楽しかったので、本当に本当にまた行きたい。 

 

papapico.hatenablog.com

今年末のボリショイ来日公演もたぶん無理だろうな~という感じです。先日無料動画公開を公式がしていましたが、今後もちょこちょこありそうなので確認するのがよさそう。

オークラレシピのスコーンにはクロテッドクリームが必要

 Twitterでも話題になっていた、オークラのレシピでスコーンを焼きました。で、スコーンがあると必要なのは?クロテッドクリームです。

 バターの消費量がすごいけど、バターが多いものは美味しい。

 で、Rodda’sのクロテッドクリームが欲しいけど、三越伊勢丹は食品もECも閉まっておる・・・し、公式のオンラインは雑な日本語ページがあるがオンラインを押して確認すると英国配送だけっぽい。なにこのつくり。

なので、下のショップで買いました。Amazonでも同じ業者が出していて買えるのと配送料も同じように1000円くらいかかるのですが、なんとなーく公式から買いました。1週間くらいで届く様子。

終わりが見えないのは不安だけど、なんとか生き延びよう

先が見えない不安感はありますが、そうはいってもできることは「家にいる」ことと「手洗いうがい消毒」なので、その合間の食くらいは流通ロジが死なない限りは楽しみを求めましょう。あと、まじで好きなレストランとかブランドが潰れたら困る。

 

NYやロンドンの友達に話しを聞くと、ロックダウンしている分もっと厳しい制限がかかったり、人種差別問題などで状況は混沌としてるよう。とはいえできることが「家にいる」なのは全世界共通なので、どうにか「家ベース」の生活を構築したいものです。