エモの名は。

エモの墓場

確定申告をする全ての民よ、e-Taxに触れてはならぬ

確定申告終わりましたか?

私は終わってからというものこの世の全てに感謝の祈りを捧げています。

今年も3/12に送付というギリギリスケジュール進行でしたが、私個人がやる確定申告なんて1日みちっとやれば終わる程度の量なので、だいたい直前の土日にやるのが恒例行事となっています。 

今年、今終わってない奴はもう全力であきらめろという話なのですが、来年確定申告デビューをする民のために、e-Taxの恐ろしさを私が教えてあげましょう。

どっきどき☆初めての確定申告!国税庁で調べなきゃ☆

確定申告をやらなきゃいけない理由はそれぞれですが、とりあえず最初に調べようとすると天下の国税庁様のサイト内に配置された<所得税(確定申告書等作成コーナー)|国税庁>を見ることになります。

f:id:papapico:20190315143724p:plain

確定申告書類作成ってめっちゃ書いてあるね。

わかりやすいピンクのボタンを押下し、申告書作成ボタンを押下します。まぁ普通だよね。普通。だって「確定申告を作るために調べて、その手順に沿っているだけ」だもんね!

f:id:papapico:20190315143800p:plain

書類作成を選ぶよね。だって確定申告するから国税庁のページきたもんね。

作成開始すると、別窓が開いて、ここで天下の国税庁の確定申告システムであるe-Taxへの道が開けます。

f:id:papapico:20190315143825p:plain

はい、e-Tax様がご登場されました。


善良な日本国民であるあなたは、行政機関が提供するシステムを利用し、初めての確定申告をしようとするでしょう。なぜなら、多くの人は税理士を頼むほどの額での確定申告をするわけではないからです。

てか、税理士に頼んでる人間はこんな魔界の入り口には立たない。 

絶対にe-Taxに触れてはならない。これはフリではない。絶対に触るな。そのままブラウザを閉じて静かに撤退しろ。お前が救われる道はそれしかない。

e-Taxに手をだす者は、愚かなり。そこに続くは滅びの道。 

いいですか、再度警告します。目の前に現れたe-taxに触れてはなりません。そこは人には早すぎる、難攻不落の悪魔の巣窟。NTTD様がお作りになった魔晄炉です。

 

f:id:papapico:20190315143449p:plain

結論:freeeかマネフォに課金して全て終わりにしてください

ごめんね、最初に結論を書けばよかったね。

でも感情が高ぶりすぎて悪口をいいたくなっちゃったの。

e-Taxは使わずにfreeeかマネフォに課金してください。確定申告書類を出すだけなら月額のみで1000円のみ課金・速退会で問題ないです。

私はfreeeを利用していますが、UIもわかりやすいし「仕分けってなに?」レベルの会計知識赤ちゃんでもなんとかなるくらいにわかりやすいです。 また、「やばいわからない!」ってなったら、またもう1000円を課金するとチャットで質問に答えてくれます。これは本当に切羽詰っているときにとても便利です。

ちなみにfreeeは、意識せずに普通にやっていても、裏で仕分け形式で登録してくれてるので、特段意識する必要はないはずですが、対象の人は確認してね。

初心者にはハードルが高い、e-Taxとか行政のお作法

ちなみに確定申告の電子納付を私はやっていないのですが、2019年もマイナンバー通知カードの両面を印刷してノリで貼る」という古の時代の儀式を実施して送付しました。

私が最初にe-Taxと触れ合ったのは確定申告ではなく医療費控除申請のためだったのですが、本気でまじで何もわからなくなって申請せずに終わったくらい使いにくさフルスロットルです(※医療費控除は3/15までではありません)90年代のインターネットを思い起こさせます。

手続き関連の用語ってただでさえ素人にはわかりにくいので、初心者はさっさと1000円払って「わかりやすい」ものを使ってさくっと終わらせたほうがいいです。

補足:随分前にe-Taxから離脱しているので進化はしらない

過去利用したときにあまりにもわからない&友人が「freeeまじ便利で一瞬で終わる」といっていたためさくっと移行したので、この4~5年で進化しているかもしれません。が、わざわざe-Taxを利用するよりは民間サービスを使ってしまったほうが、ストレスフリーでできるのでは?というのは非常に強く思うので、「俺はe-Taxを倒して一人前の確定申告プレイヤーになる!」という熱い志がある人以外は、別サービスを使うのが無難です。

手書きよりは便利・・・とのことですが、便利は便利という意見もあります。

IE使える方式もありそうだけど、事前準備がありそう・・・。