どうも、花粉症に死んでる私です。
目はくりぬいて洗いたいし、皮膚は張り替えたいです。今年はこれからヤクルト飲んで来年に備えます(そんなんばっか)
さて、仕事の愚痴と有り余る悪口を書くために開設した私のTwitterなのですが、好き勝手につぶやいたりキレたりしていたら、なぜかお仕事につながりました。
2018年10月の「りっすん」への寄稿を皮切りに、2019年ダダダっとご依頼などをいただき、結果この3月にワワワっと記事公開やPRのお仕事が公開されています。
Twitterだと流れていくので、この記事にまとめ&更新していこうかとおもいます。
◎連載および定期公開予定のもの
ジョイキャリア『キャリアの悪知恵』:隔週
キャリアの楽しい!を追求するというテーマの媒体に対して「おらっ」と現実を突きつけるタイプの原稿ばかりですが、主に学生~社会人3年目の若い方々に向けて書いています。若い時はキャリアに関して悩みがちなので、「こんなんありなのねー」と読んで貰えるとうれしいなと思います。
書類通過率を上げる!「いけてる」職務経歴書作成ノウハウを教えます
不安感から安易に職場恋愛に手を出さないで!その恋、職場に必要ですか?
女子カレ『欲しいものしかいらないの』:毎週
毎月の大テーマに沿った記事を切り方を変えてだすという地獄の修行のような連載です。ファッション・ビューティを軸に記載するので化粧品系の話題は増えそうです。私は一般人で美女でもないので、「働きながらできる」「ズボラにやさしい」「課金で帳尻合わせ」的なアンチ丁寧な暮らしのライフハックを届けれればいいなと思っています。
■3月テーマ「若さ」
ツヤ髪の「若見せ効果」は絶大!額縁効果を最大化するアイテム5選!
年を取るたびに憂鬱になって焦る。「若さは女の価値」って本当?
フレッシャーズが悩む服装問題。「どこで買えばいいの!?」に答えます
■4月テーマ「印象」
自分に似合う「色」ってなに?パーソナルカラー診断で印象アップデート!
手軽に印象チェンジが叶う、あっと驚く色変リップを手に入れろ!
■5月テーマ「紫外線」
肌ダメージは紫外線から!毎日のお供に力強い 日焼け止め 4選!
初夏に開く毛穴をレスキュー!さっぱり保湿を助けるアイテム5選!
「持ちたい日傘」に出会えない!日傘難民におくる胸キュンアイテム4選
太陽の季節の必須アイテム!トレンド感満載のアイウェアを手に入れろ!
■6月テーマ「ウェディング」
結婚式場を決める前に聞け!運命のドレスを着るための確認事項!
気絶するほど美しく、高価で、難度が高い。インポートドレスという罠。
「やりたい!」と「おもてなし」の妥協点を探れ!結婚式場を決めるために大事なこと。
何もやらなくても大丈夫!?余興0でやりきった私のウェディング
マイナビ『お仕事ハック』:隔週
3/12(火)に第一回目が公開されました。こちらもキャリア系ですが、ジョイキャリアとは違い、「人の相談に答える」形式です。また、こちらは単独の連載などではなく、何名かのライターさんとリレー形式で続ける形になります!
マイナビ ライフハック的記事
主にアラサー女子向けに職場にいる「ちょっと厄介な人」の特徴&対処法のライフハック記事を寄稿しています。
「高圧的な態度を取る上司」への対処法! 威圧感のある人の特徴と心理
責任転嫁する人の心理とは? 職場で他人のせいにばかりする同僚への対処法
りっすん
ぱぴこアカウントとして「文章を書いてお金をもらう」ことを初めてしたのが下記の記事です。仕事が技術系なので、本業で解説記事を書いたことはありますが、全然別の「私」としての記事なのでなかなか感慨深く、それも本業が1㎜もかすらない「化粧品」という分野で書けたことは非常にうれしかったです。
ライフプランnavi
お金について人並み程度にしか知識がないものの「我が家の資産運用」という輝かしい看板なため、看板に偽りあり的なのが本記事。とはいえ、過去FPに相談しにいったり、反省を含めて「できる範囲で効率化」をしたのは事実なので、だいたいの一般人はこんくらいやっときゃ問題ないんじゃない?日経ウーマンの記事よんでへこむ人用です。
DRESS
オシャレメディアなDRESS様寄稿記事です。えーブツ撮りのへたくそさを晒しつつ、持ち歩くもの多いな・・・?と我ながら感心しながらのポーチの中身12個!でも少ない日は6個ぐらいなので、本当に気分に左右されますね。
to buy
インフルエンサーなのか?という疑問はありつつも、日焼け止めアイテムを紹介しています。記事内で紹介しているオルビスとアルビオン美容液、めっちゃいいです!
◎インタビュー
マイナビ『コスメ垢の履歴書』
劇団雌猫で大活躍中のひらりささんにインタビューしていただいたポーチの中身第一弾です。ポーチは変わらないながら、中身は変わっているあたりマジで統一感がないですね。でもDiorとルナソルは常に入って言える感じだ。
◎PR
Dior
すきすき大好き言っていたら、DiorのPRをさせていただけたのでインターネットに感謝しています。PRが走る前から気に入ったものについては気合いれて紹介していたので、読んで興味を持ってくださった方が「購入しました!」と連絡をくださるとうれしかったですね~。
激務系女子は本日 3/1発売 Diorスキン フォーエヴァー 新作ファンデーションを入手せよ!乾燥するオフィスで仕事に追われ、化粧直しをする暇もない。でも、お化粧で武装もしたい。そんな無茶を叶える強コスメ。24時間「格上げされた肌」が続き、スキンケア効果まで!課金待ったなしの無敵アイテム #PR pic.twitter.com/OrCItid526
— ぱぴこ (@inucococo) 2019年2月28日
PRに関しては、今回初めてお受けして、なかなか運用上に組み込むのが難しいな~という側面を感じましたが、個人としては「DiorのPRに携われた」という点は非常に喜ばしいことです(ブログ記事は誰にも頼まれてないです)
◎Twitterやってるよん
毎年こんなに花粉でやばかったっけ!?去年は薬のんで「花粉症ってなにかね」みたいな顔して生きてた気がするんですけど!?
— ぱぴこ (@inucococo) 2019年3月12日
「書く」ことについての戯言をちょっぴり
私の本業はITソフトウェア製品を取り扱ってほにゃららする会社所属であり、書き物は副業という扱いになります。
ライター・コラムニスト・編集者という「文字」にまつわる職業は、今でも非常に人気がありますし、憧れを持つ人も多いと思います。私は「コラムニスト」「エッセイスト」「ライター」などの肩書に特別な思い入れはないですが、とはいえ気持ちの整理やログ、仕事における叩きの作成といった部分で「書く」という行為と作業に助けられている一人ではあります。
ブログブームは去ったとはいえ、今も「WEBで発表すること」がライティングの仕事に結びつきやすい側面はあり、私を含めた何かしらで注目を集めた”素人”が納品した記事はWEB上に転がっていますし、今後もそうでしょう。
もちろん、考え方が変わる可能性を含んでいますが、私の現状のスタンスとしてはブログもTwitterも好きな範囲でやりたいと思っています。これはクオリティを「好きなことだからどうでもいい」といっているわけではなく、自分の文章に対するスタンスとして「好き」で書こうというという意味です。
人に見せる、金銭が発生する仕事である以上クオリティは担保し、かつブラッシュアップしていく努力は必要ですが、職業として「ライティング」を担わない限りにおいては、「仕事だから書く」よりも「好きで書けることで、一部仕事とする」というバランスでいたいなと思っています。
自分の思考棚卸であり、言い訳であり、決意表明でした。ちゃんっ!