エモの名は。

エモの墓場

Loftのバレンタイン広告が読解力を求められすぎる件について

1/20に公開された、ロフトのバレンタイン広告について「???」と混乱したのでちょっと書いてみる。今回の全体概要とそれによって発生する「よくわからん」という点についてはねとらぼGirl's sideさんの記事にまとまっています。

ほぼ同じような内容になってしまうものの、私の感じた「よくわからん」について書いてみます。

目的が何かがさっぱりわからん

広告ヴィジュアルや動画のストーリーラインは「マウントし合う女達」

笑顔でマウントし合って上辺だけの関係を強調しながら、最後は「友達だよね~」「やっぱり女の子といるのが一番たのし~」と薄ら寒い友情物語で〆。しかし、裏ではしっかり髪やスカートを引っ張り合っていて、「女ってこわーい」をヴィジュアル化しています。

上記自体も使い古されて手垢が付きまくった「女あるある」なのであるが、それをバレンタインに絡める必要ってあります?なくない?

このようなマウンティングが百歩譲って女あるあるだとしても、バレンタインにおいてこれは「あるある」なのか?などという無限の疑問が沸いてくる・・・。まるで泉・・・。

『マウンティング』という概念はありますが・・・

昔なつかしい『ファーストクラス』はゴリッゴリにマウントしあう女達を描いており、それは大層面白かった。なぜかと言うと、ガチでやりあう美女たちというテーマで走りきってるから(ファーストクラスはファッション雑誌編集部におけるバチバチがテーマでしたが、某世界的女性誌の編集さんによるとハイファッション誌などはガチでプラダを着た悪魔の世界が広がり、ヤベェ戦争が日常とのことでした。痺れる)

ですが、今回のような中途半端に悪意のある「女あるある」をやるとスベる。それは「女の子ってこんなんなんでしょ!」という雑な偏見で作るからでしょう。

別に足引っ張り合う男たちなんていうのもめちゃくちゃにいるし、「男の嫉妬」も十分に怖いのですが、世間は「女同士の陰湿なやりあい」が好きなご様子。ふーん。

唐突な「女って楽しい」のメッセージでよりわからん

動画は批判を受け2019/2/4に削除されました。その詳細はこれまたねとらぼさんのこちらの記事に記載があります。

2月14日(木)はバレンタインデー。 あれこれ悩んで楽しめる、この1日は女子の特権! 楽しまなきゃもったいなくない?! あげたい人に、選んで、包んで、 作って、集って、撮って、のせて。 おもいおもいに楽しめる、2019年ロフトのバレンタイン。 今年は、人気イラストレーター・竹井千佳さんとロフトのコラボも実現! ポップなデザインがオトメゴコロをくすぐります。 さぁ、バレンタインを楽しもう!

ずっと「女同士は”私たち、ズッ友~★”ってやってるけど裏では殴り合いしてるよ~☆☆☆」という動画を「バレンタイン!」という文脈で見せられて混乱し、ふとテキストメッセージを見ると「女子の特権!楽しまなきゃもったいなくない?!」とくる。

散々「足を引っ張り合う」場面を見せているのに唐突に「女って楽しい!」とHAPPYな要素を感じ取れと求めてくるの、サイコパスでは。

あと「!?」じゃなくて「?!」の順番なのが気持ち悪いです。

f:id:papapico:20190202235002p:plain

公式サイトのTOP画像(https://www.loft.co.jp/lp/valentinesday/)

怒りより前に心配になる広告は完全に失敗

過去のルミネや資生堂、最近だと西武のお正月広告など、「それは違うだろ」と根本的な解釈が女性軽視であることで燃えたものはありました。なんか言わせろ!と思ったものもある。 が、これはそこにたどり着いておらず、そもそもアウトプットとしての品質が悪すぎて、受け手が悩むというものに仕上がっている。単純に出来が悪すぎる。

papapico.hatenablog.com

papapico.hatenablog.com

papapico.hatenablog.com

ロフト公式のYoutube動画も数が少なくて、とりあえずでのお仕事なのか?みたいな邪推までしてしまう。前述したように、背景には雑に「女同士は怖いよな~」的な偏見があり、それを出すと「あるある~」と盛り上がるんだろうなって適当に思われているんだろうなーとは思う。

が、とにかくよくわからなくて、これを出していいって思った人は感性がやばいからちょっとお休みを取ったほうがいいと思います。ちゃんちゃん。 

 ◎マウンティングって言葉も結構古いのよね

2014年なのでもう4~5年前ですね。『マウンティング』という概念が浸透して、それを元にドラマ化されたという認識。確かにマウントしてくる人というのはいるので、これ自体が「ない」とは全然思っていないのですが、別に「普通」なわけでもないので、「女はみんな影で罵りあったりしてるんでしょ」って主語をでかくするのはただ雑で失礼なだけです。

女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 (単行本)

女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 (単行本)

 
ファースト・クラス [DVD]