エモの名は。

エモの墓場

激務系女子への「落とさなくてよい化粧」提案とお勧めアイテム10選。

激務の皆様、今日も力強く生きていますか?

化粧なんてマジで何もしたくない。

しかししてないとナメられる、心が折れる、小言を言われる。

そんな苦界に落とされた激務女子にささげるエントリーです。

お化粧メンドクサイ。でもやらないと戦闘態勢に入れないジレンマ

化粧なんてものは、個々人の趣味、もしくは「自分の気持ちを鼓舞させるための武装くらいの意味合いしかないと思うのですが、世の中は世知辛いので「女らしく」してた方が何かと便利な時はありますよね。私にも覚えがあります。

とはいえ、寝れない・帰れない・時間ないを地で行く生活をしていると「塗る」行為はギリギリできても「崩れる」ことへのメンテナンス、さらに言えば「落とす」という行為に辿りつかないことが多々あります。

そのため、なるべく肌に負担がかからず、修正が楽で、てゆーかそのまま寝ても平気!みたいなズボラな化粧は働く女子に必要です。というわけで、なるべく落とさずにいけて、なんかそれっぽく見える化粧をテーマにおくります。

落とせないなら、落とさなければいいじゃない

今回のテーマはこちら!

  • スキンケア&メイク一体型のアイテムの紹介
  • 時短に3役くらいかってくれるアイテムの紹介

忙しいときは生きるのが最優先なので「落とさなくていいものしか使わない」で行くのが一番いいという結論に達しました。

究極系はすっぴん出社、かつそんなこと何度もしているのですが、クライアントとの打ち合わせだったり偉い人向けのプレゼンが入っているときは化粧をして「俺は強い」って思わないとやっていけない時もある。

あと、ひたすら忙しさに身を落としていて、まったく美容を気にしていないとある瞬間に「つらい」ってなることがあるので、手抜きしつつ「ちゃんとしている」っぽく見せるにはどうするかなーと考えて実行してた内容をシェアします。

1. 天下のDiorが夢の肌作ってくれるって言うから、さぁ課金。

これ、高いんだけど、最高。

何がいいって、乳液で肌色補正してくれるんですよ。肌色補正っていう言葉に飛びついたあなた、仲間ですね。

手にとると薄いピンクのちょっと固めの液体が出てくるのですが、こちらを塗布すると、あら不思議!疲れた肌にハリを与えてくすみをとってくれますよ!

肌の色ムラなどをその場で補正してくれるのはもちろん、乳液なので「肌そのもの」にアプローチしてくれる点が非常に評価が高いです。

新しくクッションも出ていた。こちらは試してないけどよさそうです。 

激務中はくすみ・くま・色むらといった部分のメンテが必須。そんな中、「乳液」が「下地」になると、化粧水>乳液>下地の3ステップが、化粧水>乳液・下地 に効率化されます。朝の1ステップは睡眠時間30分相当(当社比)です。

お値段は高いですが、どうせ使う間もなく働いてるんだから金出して買っておけ。

だって乳液と下地が兼ねてると考えたら値段トントンじゃん……。

2. 100パーセントオーガニック♡お肌に優しいし紫外線もカット♡

個人的にめっちゃ好きな下地です。肌の調子がよければ、これ+パウダーで十分すぎるほどいけます。

日焼け止めがきちんとはいっているのももちろんですが、元々の肌が中から発光しているように見せてくれる点が非常に優秀だと思います。オーガニック系って補正力に不安が残りませんか?それを光沢感で隠してくれます。

昔はピンクしかなかったのですが、今はベージュも出ているので自分の肌に合わせて選んでください。

光沢感がアラサーにとってどんだけ大切か?はアラサーのあなたには語る必要がないと思います。前述のDiorドリームスキン+これ縫っておけば肌は全然OK。隠しつつ、美容液成分で肌に活力を与えるという一石二鳥な組み合わせです。

3. そのまま寝てもOK!アンチエイジング効果も!これは塗る美容液ファンデである。

これも高いけど、どーせ金使う暇なんてないんだから、課金しとけ(2度目)。

7000円程度なので、ファンデーションとしては若干お高いくらいでしょうか。

でも、塗ったまま寝てもOKなんだよ。そしてケアしてくれるんだよ。最高じゃない?

ファンデ+美容クリーム+アンチエイジングを兼ねていると思えば安い。大丈夫。安い。

人間はこうやって雑な試算をしてものを買うのです。

f:id:papapico:20180417095317p:plain

 

isetan.mistore.jp

こちらもSPFは入っているものの若干心もとない部分もあるので、真夏などはこれ一本ではいかないほうがいいとは思います。

4. 赤ちゃんにつかえて、アラサーに使えぬわけがない。

昔は粉マニアだった私ですが、ここ数年もはやこれで生きています。

粒子が細かくて乾燥しにくく、当たり前ですが落とさなくてもOK!巨大な缶入りのほうでも300円程度とコスパ最強!

バフバフバフ!っとはたいて、上から水スプレー(アベンヌとかエビアンとか)をするとお化粧も崩れないです。

また、固形タイプは持ち運びに便利ですし、お直しに使えるので非常によいです。

ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付

ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付

 

ベビーパウダーはルースで色が付きませんが、そうはいっても白い粉なので、色黒の方だとういちゃうかもしれません。しかし、まぁ安いので一個会社用に置いておいて、崩れたなと思ったらばふばふっとはたいて、化粧水スプレーしとけば一発で修正可能。

あと別につけっぱなしで無問題。やっぱり、つけっぱなしにしたときに肌の負担がまったくないという点は非常に、非常に重要なポイントです。

5. 帰ってきてオイルクレンジング&W洗顔とか無理。ふき取って寝よう。

正直、ふき取り化粧水だったらなんでもいいんですけど、ふき取り化粧落としは絶対に常備していてほしい。

眠くて気力がない夜、拭き取れば化粧水を叩き込む必要もなし。本当にこれがあるとないとで全然違うんですよね。一番有名どころなビオデルマをお勧めしておきます。私は今海外で買った別のふき取りを使っていますが、まぁだいたいビオデルマを利用しています。

ビオデルマ サンシビオ(クリアリン) H2O D 500ml(並行輸入品)

ビオデルマ サンシビオ(クリアリン) H2O D 500ml(並行輸入品)

 

「ちゃんと落ちるのかな?」という点が残るのがふき取りですが、ここまであなたの肌に乗せているのは乳液とオーガニックの「落とさなくてもよい」メイクのみです。つまり別にこれで余裕です。

酔っぱらって帰ってきた日、顔を洗って拭くことはできなくても、最後の力を振り絞ってふき取りで化粧を落とすことはギリギリできる。

ズボラな私でも、それだけはなんとかなったことは人生で何度もあります。

どんな時間に帰ってきてもスチーム宛てて落とします♡という意識の高いやつの話はしていない!俺は「化粧をしたまま寝る」リスクを最小化したいだけだ!!リスクを最小化するどころかそのまま寝てもダメージどころか肌に優しい!を目指している。

6. これ一つで終わるって素晴らしい。しかも髪がパサパサしない!

これ、これ!まじでありがたい時短アイテムです。ありがとう、ロレアル。絶対酒飲みの女子が作ったでしょ、これって勝手に思っています。これ一本でシャンプーコンディショナーヘアクリームが全部終わる。終わる。

疲れて帰ってきてシャワーだけはとりあえず終わらせなきゃいけない、飲んで帰ってきてそのまま寝て朝シャワーしなきゃいけない…そんな日があるでしょう。私は数えきれないほどありました。

もはや社内だったらどうでもいいけど、クライアント先訪問が入っていたらべとつく髪の毛で出ていくわけにもいかない…ってときにこれ一個。

シャワー型の洗面台でもこいつだったら余裕で終わらせられる。

はい、前日飲みすぎてお風呂に入れず、朝とりあえず頭を洗って出社…という残念な生活をよく送っている私的には本当にこれ便利なんですよ。

毎日はつかわないけど、緊急時用として一個置いておくと助かる。助かる(大事なことです)今、お試し用のパッケージが売ってたりするので試してみてくれ!意外と洗えている!すっきり!

7. まじで肌が死んだ時はとりあえずこれでチャージ

朝塗って10分程度放置して流すと肌が生き返ります。

朝に10分とか無理死活問題だからという気持ちはわかります。でもそれより肌が死活問題になった時には使ってください。

塗って乾いてきた間に髪の毛を乾かせば問題ありません。

すべては並列化です。並列化することで、あなたは信じられないほどの要素を朝の時間帯に入れ込むことができるのです。

8. 髪を乾かす時間が苦痛だから、時短しよう。

はい、そして髪の毛を乾かすときに大活躍するのがこれ。

ドライヤー大嫌いなんですが、これを使うと明らかに乾くのが早くなります。

夏も冬も大活躍で、今2本目を使っています。今はザクロの香りのものなのですが、個人的にはシトラスの方が好みです。

9. 眉ティントしておけば少なくとも眉なしは避けられる。

私の激務時代にはなかったですが、眉ティント!これがあると3日くらいは持つし、軽く眉毛足すだけで出社できるので楽ちんです。

塗って寝るだけなので、日曜日に塗って寝たら水曜までなんとかなる!

最悪肌と眉毛書いておけば、とりあえずの最低ラインはクリアしているのであとは隙を見てトイレで顔のお絵かきを終わらせればおk。

10. 目元はマツエクで乗り切っていた。

これは好き嫌いわかれますが、私はずっとマツエク派です。目元やってあるだけで「化粧してる感」がでるので、やっぱり楽。マスカラが目の下についてふき取るという手間も発生しないですし。

個人的にはこだわりがあり、ずーっと下記でつけてもらっています。

  • 0.1~0.12mmの細い毛を付ける
  • 長さは8~10mmの混合
  • 160本

細いもので大量につけると「もとからまつ毛長いですけど」みたいな顔をできる程度にはナチュラルなので、160本つけていても「ついてます!!!!」みたいな感じにはならないです。私はこれで女子に「まつ毛長いよね!?」と言われたことが多々あるので、そこそこ人をだませる感じでお勧めです。

各アイテムを利用した朝のフローサンプル

あなたは深夜残業し、帰宅時に軽くアルコールを摂取して帰宅しました。

最後の力を振り絞り、なんとか化粧だけはふき取って寝ましたが、朝の支度をしなくてはいけません。アルコールを飲んだせいで、肌のくすみもあります。

でもどうにかした。だって今日は気合を入れたプレゼンをしなくてはいけないから…。

  1. ロレアルのクレンジングで頭を洗う(5~10分)
  2. タオルドライして髪をタオルで巻く(30秒)
  3. その間にスキンチャージ塗る(30秒)
  4. 顔がかわいてきたらタオル外してサボリーノかけて髪を乾かす(5~10分)
  5. 乾かしたらスキンチャージ洗い流す(1分)
  6. 化粧水(スプレータイプならなんでも)かける(30秒)
  7. ドリームスキン(乳液・下地)塗る(30秒)
  8. HANA or フランシラ塗る(1分)
  9. ベビパ叩く(1分)
  10. 眉とまつ毛があるからアイシャドウ・チーク・リップ塗って出勤!

※服は各自着てください。

最短15分、最長でも25分で家を出れます。

ちなみに私は急いでいるときはだいたい20分でこの工程をクリアします(セミロング)

楽してキレイも欲しいし、手間かけるのも楽しいよね

目元とかは普通のアイシャドウを利用していましたが、肌全体に圧迫感がないのはやっぱり楽でした。下地~ファンデ~粉がっちがちに固めていて余裕で15時間とかオフィスにいるとさすがにヤラレるんですよね…ダメージが蓄積する…。

「肌荒れはいや、でも化粧しないとダメ」な状況でむりくり編み出した「そのままでOKな化粧」でしたが、結果として肌荒れなどはむしろ普段よりなかった気がするので、よかったかな?と思ったりもします。

ちなみにここに乗せているものは別に激務時でなくてもモノがいいので使っているのですが、暇があるとあれも試したいなーこれも試したいなーという余裕がでるのも事実。

最近買ってよかったのは、アルビオンのホワイトレア。下地もなにも塗らずにファンデ直塗で行ける上に絶妙にカバー力もあってヒットです。時間があるはずなのに手抜きアイテムを求めているのは年のせいだと思います。

Twitterで人のお勧め見る機会が増えて楽しいので、他にもいいよーってものがあれば情報集めたいなーと思っています。おわり。

 

 

f:id:papapico:20180416155217p:plain