エモの名は。

エモの墓場

肌がマシになってきて改めて美容は健康が担保された上での余裕だと実感している

今すごく表題を実感しているので忘れないうちに書き留めておこうと思って。 最後かもしれないだろ、だから、全部話しておきたいんだ。 ・・・・・・なにがだろう。 ちなみに「つらかった」「かなしかった」「健康は大事」という別になにも生まれない記事です。 記…

東京在住30年のOLがおススメする手土産&ご褒美お菓子8選

丁度Twitterで質問された&以前も何度か答えた気がしたので、ブログ記事にもしておこうと思います。 雑誌の手土産特集だーいすき&もっとお土産知識(というか自分へのご褒美の方が大きい)を増やしたいので、おススメあったら質問箱でもコメントでもどんど…

確定申告をする全ての民よ、e-Taxに触れてはならぬ

確定申告終わりましたか? 私は終わってからというものこの世の全てに感謝の祈りを捧げています。 今年も3/12に送付というギリギリスケジュール進行でしたが、私個人がやる確定申告なんて1日みちっとやれば終わる程度の量なので、だいたい直前の土日にやるの…

お仕事で書いた記事告知&一覧だよー!

どうも、花粉症に死んでる私です。 目はくりぬいて洗いたいし、皮膚は張り替えたいです。今年はこれからヤクルト飲んで来年に備えます(そんなんばっか) さて、仕事の愚痴と有り余る悪口を書くために開設した私のTwitterなのですが、好き勝手につぶやいたり…

Dior推しが止まらない私が偏愛する6アイテム

THE自己満足な記事です。 でも、本当にここ最近のDior様がすごすぎて、まじで課金が唸る唸る!びっくりするよ!今ではやたらDiorめいているので、質問箱でも「Diorがお好きなのは知っているのですが・・・」などのコメントをいただいきます。でもね、私。 正直…

「絆」は時に呪いとなる。 映画『天才作家の妻-40年目の真実-』を見たよ。

夫婦 #とは 映画を見ながら、ずっとニコニコ動画のように脳内にこの言葉が流れていた。「夫婦で見るとお通夜になる映画ランキング」において、『ゴーン・ガール』に匹敵する作品の登場である。 ノーベル賞受賞という、ほぼ全人類が体験しない主題を扱いなが…

ADHD仕草の「なくす・落とす・忘れる」常習者は、黙ってTileを買おう。

12月と1月に財布を落として2度もクレジットカード類の再発行手続きに死んだADHDみのある成人代表選手のぱぴこです。 ラッキーなことに2度とも財布も中身も無事に出てきたのですが、『アルコールを1滴も飲んでおらず、普通に生活していただけなのに、1ヶ月の…

外見から武装する②『ナメられない服装』のススメ

先日、お化粧で武装する!という記事を書いたところ、さらっと後ろで触れた「あとはアクセサリーと服装で底上げしよ」という部分に結構たくさんの質問をいただいたので、ブログにまとめておこうと思います。 papapico.hatenablog.com Peing質問と回答 お洋服…

外見から武装する①『ナメられない化粧』のススメ

私の質問箱には、定期的に女子からのこんな質問がきます。 童顔でナメられがちですどうしたらいいでしょうか 迫力がないのかすぐいけそうと思われます・・・イメチェンしたいです 中身の気は強いのに清楚系だと思われて迷惑です 私自身は、童顔でもなければ、外…

Loftのバレンタイン広告が読解力を求められすぎる件について

1/20に公開された、ロフトのバレンタイン広告について「???」と混乱したのでちょっと書いてみる。今回の全体概要とそれによって発生する「よくわからん」という点についてはねとらぼGirl's sideさんの記事にまとまっています。 ほぼ同じような内容になっ…

2019年の目標は「自分の引き出しを全部あけて発信する」にした。

明けて1か月がもはやたちました。はやいな。 引き続き、節制と断舎利は引き続き本年の目標なのですが、目標設定するなら表題かなと思い、忘れないように書いておこうと思いました。 ちょっぴりアカウントの振り返り 私がTwitterを始めたのは2015年で、本当に…

3/1発売のDior Foreverは、激務系女子必須ファンデーションである

3/1に新発売のDiorリキッドファンデーションのイベントに参加してきました。今回発売されるのは、マット / グロウの2種類のファンデーション。最近のDior大好き芸人っぷりに目を留めていただき、キラキラした方々に囲まれた一般人枠の参加と相成りました(イ…

喪失の痛み、搾取による相対化、忘却による再生 『ソフィ カル―限局性激痛』展

人生最悪の日までの出来事を最愛の人への手紙と写真とで綴った第1部、そして、その不幸話を他人に語り、代わりに相手のもっとも辛い経験を聞くことで、自身の心の傷を癒していく第2部で構成され、鑑賞者に様々な問いを投げかける。 月400時間ほどを捧げ、オ…

2018年ベストコスメまとめ(美白・プチプラ・デパコス)

Twitterでつぶやいた2018年オススメのまとめです。 今年は下記記事がバズったことで、りっすんさんへの記事寄稿などもさせていただきまして、大変ありがとうございます。 papapico.hatenablog.com 今年は「挙式」という金に糸目をつけてらんねーというイベン…

ダサくならない!結婚式場・ドレス・小物選びのコツと組合せ3選

11月に地獄の結婚式を終えましたが、ちょこちょこ結婚式関連の質問をいただきます。わかる、悩むよね。私もめっちゃ悩みました。 先日下記の質問をいただいてtwitterで勢いで回答してしまったのですが、ブログで記載しておこうと思います。 テーマだけ先に決…

パーソナルカラー&骨格診断に行ってきたのでレポ

ブルべ・イエベという概念を知って早15年。 2chの「ブルべのページ@wiki」にお世話になること10数年。 なのに、結局プロ診断デビューは2018年になりました。 平成最後のカラー診断(言いたいだけ) イエベ × ブルべ × 骨格診断! 現在、大流行中のパーソナ…

「ちょうどいいブス」は誰にとってちょうどいいのか

気がついたら師走。 こうやって1年は駆け抜けていくわけですが、平成最後の師走を迎え、平成最後の迎春を迎えるこのタイミングで地獄のようなドラマのニュースリリースが出て私のTLはざわついています。 「ちょうどいいブス」ってなんやねん。という話なので…

地獄の結婚式が終わってヒッピハッピホリデー!

終わりました。 日々泣き言を言い、ダイエットで発狂し、激務とADHDでもう全部投げ出しそうになっていた結婚式が終わりました。 結婚式準備えぐいしまじで仕事してる場合じゃねぇみたいになるし、まじでまじで忙しい。— ぱぴこ (@inucococo) 2018年9月6日 結…

中田敦彦発言に見る「家事をフローで理解せず、イベント実行する」男たち

やばいインタビュー記事を読んでしまった。 読んで即「モラ山ハラ男さんじゃないですか!ちっす!」と挨拶するレベルでサイコがパスしているスメルがものすごかった。ブラウザの先で瘴気にやられるレベル。香ばしいとはこのことか。 「俺はこんなに妻に尽く…

「愛される女」は理想のパッケージなんかじゃない

先日twitterで流れてきたコラムを読んでみたら、古き良き時代から脈々と続く「愛される小悪魔」論が展開されていた。 「かわいく男を振り回すいい女になる方法」的なコラムを読んでしまい、「2000代前半に小悪魔な女になるって本流行ったけど、今平成最後の…

気がついたら15キロ太っていたので必死でダイエットしている話。

なにが「気がついたら」だよ。怠惰な生活送ってたんだろ。 だまれ豚が。 いや、豚の体脂肪しってる?豚の体脂肪率15%だから。 お前は食肉にもならないし、フォアグラにもならない。 つまり、本当に「ただのデブ」だから。 うん。そう言いたい気持ちはとても…

【質問回答】夫婦で海外転職する約束だったのに彼が拒否。一人でも行くか、国内に残るか決められない。

Peingの質問箱でこんな質問をいただきました。 とてもpeingの限られた時数で回答できそうもなかったので、ブログに書こうと思います。難しい問題です。 質問では、 ①単身海外勤務をする②彼と一緒にいるために国内転職活動をする の2択の提示がありましたが、…

セクハラ問題クソリプ三銃士の特徴と幻想の「女」

省庁の頂点ともいえる財務省トップのセクハラ辞任に、とうとう日本の # Metoo 活動もここまできたかと一定の成果を実感している。 dot.asahi.com セクハラ問題が難しい3つの理由 このようなセクハラ問題が公になり、トップの首が飛ぶというイベントにつなが…

激務系女子への「落とさなくてよい化粧」提案とお勧めアイテム10選。

激務の皆様、今日も力強く生きていますか? 化粧なんてマジで何もしたくない。 しかししてないとナメられる、心が折れる、小言を言われる。 そんな苦界に落とされた激務女子にささげるエントリーです。 お化粧メンドクサイ。でもやらないと戦闘態勢に入れな…

私はペリーコでデートに行くし、フェラガモもミュウミュウも愛している。

日曜日の夜に仕事を横目にこんなブログを書くのは現実逃避以外のナニモノでもないけれどいいけれど、久々に「お、呪いたいな」という話題がTLを賑わせていた。 たびたび(悪い意味で)話題になる梅木氏発のブランドによる女子の格付けである。 女性の高級靴…

ちょっと真面目に肌ケアをしようと思って1週間たった結果。

もう肌の曲がり角など遠くの昔に曲がり切った30歳くらいの私ですが、ちょっとサボリすぎたので気合いいれてスキンケアとかするか…と思って1週間たちました。 結論から言うと、保湿は本当に大事だった。 「保湿が大事」なんてこと、わかってたつもりだった。 …

私は子供が欲しくない。

「なんで欲しくないの?」と聞かれたら「なんで欲しいの?」と答えるくらい、私には「子供が欲しい」という自発的な感情がない。 その欲望がゴソっと抜けている。 欲望もなければ「産む」という義務感に縛られたり、「親のために…」という意識もないため「特…

就職活動で聞いてはいけない3つの質問

すっかり忘れていたブログの下書きがあったので放出します。それっぽいタイトルにしてみた。 アラサーにもなると、新卒・中途を含めて会社の就活イベント、採用イベント系に駆り出され、面接官をやらされることもあるわけですが、新卒採用に関わる中で学生さ…

自分でちゃんと使ってるおすすめ 50個ご紹介【サマリ版】

12月にTwitterでぬるぬると「#ふぁぼされた数だけ自分でちゃんと使ってるおすすめ」を自分の承認欲求を満たすためにやっていたのでサマリ版です。Twitterでもスレッドになっているので確認してもらえるのですが、地味に50個頑張ってのでブログでも残しておこ…

肩がダイヤモンドの女、鍼治療に感動する

ジョジョ映画の「ダイヤモンドは砕けない」が(一部絶賛)公開中ですが、私の肩に埋まるダイヤが砕けそうな希望が見えたのでわっしょいブログを書くこととします。 一言でいうと肩こりやばい人さっさと鍼いこ★って話です。 私は万年酷い肩こりに悩まされてい…