エモの名は。

エモの墓場

皆が聞きたい転職のイロハを教えてあげるから感謝して欲しい。

転職、リアルでもネットでもわりと相談をうけるので、どっかの誰かのために私の転職経験に基づくポイントをお伝えしようかなという記事です。ほんと感謝して。 ベーシックな考え方はこれですが、実際転職活動ってどうしたらいいの?について書きます。 転職…

【質問回答】夫婦で海外転職する約束だったのに彼が拒否。一人でも行くか、国内に残るか決められない。

Peingの質問箱でこんな質問をいただきました。 とてもpeingの限られた時数で回答できそうもなかったので、ブログに書こうと思います。難しい問題です。 質問では、 ①単身海外勤務をする②彼と一緒にいるために国内転職活動をする の2択の提示がありましたが、…

セクハラ問題クソリプ三銃士の特徴と幻想の「女」

省庁の頂点ともいえる財務省トップのセクハラ辞任に、とうとう日本の # Metoo 活動もここまできたかと一定の成果を実感している。 dot.asahi.com セクハラ問題が難しい3つの理由 このようなセクハラ問題が公になり、トップの首が飛ぶというイベントにつなが…

激務系女子への「落とさなくてよい化粧」提案とお勧めアイテム10選。

激務の皆様、今日も力強く生きていますか? 化粧なんてマジで何もしたくない。 しかししてないとナメられる、心が折れる、小言を言われる。 そんな苦界に落とされた激務女子にささげるエントリーです。 お化粧メンドクサイ。でもやらないと戦闘態勢に入れな…

私はペリーコでデートに行くし、フェラガモもミュウミュウも愛している。

日曜日の夜に仕事を横目にこんなブログを書くのは現実逃避以外のナニモノでもないけれどいいけれど、久々に「お、呪いたいな」という話題がTLを賑わせていた。 たびたび(悪い意味で)話題になる梅木氏発のブランドによる女子の格付けである。 女性の高級靴…

ちょっと真面目に肌ケアをしようと思って1週間たった結果。

もう肌の曲がり角など遠くの昔に曲がり切った30歳くらいの私ですが、ちょっとサボリすぎたので気合いいれてスキンケアとかするか…と思って1週間たちました。 結論から言うと、保湿は本当に大事だった。 「保湿が大事」なんてこと、わかってたつもりだった。 …

私は子供が欲しくない。

「なんで欲しくないの?」と聞かれたら「なんで欲しいの?」と答えるくらい、私には「子供が欲しい」という自発的な感情がない。 その欲望がゴソっと抜けている。 欲望もなければ「産む」という義務感に縛られたり、「親のために…」という意識もないため「特…

就職活動で聞いてはいけない3つの質問

すっかり忘れていたブログの下書きがあったので放出します。それっぽいタイトルにしてみた。 アラサーにもなると、新卒・中途を含めて会社の就活イベント、採用イベント系に駆り出され、面接官をやらされることもあるわけですが、新卒採用に関わる中で学生さ…

自分でちゃんと使ってるおすすめ 50個ご紹介【サマリ版】

12月にTwitterでぬるぬると「#ふぁぼされた数だけ自分でちゃんと使ってるおすすめ」を自分の承認欲求を満たすためにやっていたのでサマリ版です。Twitterでもスレッドになっているので確認してもらえるのですが、地味に50個頑張ってのでブログでも残しておこ…

肩がダイヤモンドの女、鍼治療に感動する

ジョジョ映画の「ダイヤモンドは砕けない」が(一部絶賛)公開中ですが、私の肩に埋まるダイヤが砕けそうな希望が見えたのでわっしょいブログを書くこととします。 一言でいうと肩こりやばい人さっさと鍼いこ★って話です。 私は万年酷い肩こりに悩まされてい…

Uber EatsとCasyでQOLが爆上がりするから、皆覚えておいて欲しい。

黄金週間! なんと9連休です。明日から出社の皆様、お疲れ様です。 さて、過去にCasyを絶賛する記事を書きましたが、本当に最高です。そしてこれに合わせてUber Eatsも利用すると「もうつかれた家事なんてなにもしたくない死ぬ」みたいな時に超絶便利だから…

婚活は写真が命。私が結婚相談所に登録した理由。

春、出会いの季節ですね。皆さんお元気ですか、ごきげんよう。 もはや「結婚は"普通"にできる時代ではない」という共通認識が走る現代社会。タラレバに代表されるような「アラサーで結婚できない女」になりたくないアラツーが大量生産されて血を血で洗う大戦…

死神と呼ばれた女が回顧する、もう会えない至極の化粧品8選

また私の愛したコスメが消えた。 この悲しみをなんとして語ればいいのだろう。 大切に想っているものほど、変わりの効かないものほど、ある日突然終わりを告げられる。 いつも一緒に居てくれると無邪気に信じていたのに、容赦なく振り下ろされる断頭台の斧の…

4℃を眺めていると脳内タラレバ娘が女子会を始めてゆりちゃんが〆る

4℃の名前をあちこちで見かけるクリスマス前のインターネット。例によって私も呟いたのですが、皆さんの心の中の4℃が悲鳴を上げるのか、賛成・反対・よくわからん派を全てひっくるめての大論争で笑っています。 なぜか4℃のツイがちらほら流れてくるから「…

「全部自分で」なんて無理!を理解しないと人生は激烈ハードモードになる

皆さん逃げ恥見ていますか??? 毎週いろいろな意味で悶えさせられる本作品ですが、私はゆりちゃんの台詞に一番もだもだします。上司として、働きマンとして、未婚独身女子として、もはやゆりちゃんをメッカとして崇めて礼拝しています。 特に9話の台詞にあ…

若手育成でマネジメントが気をつけるべき3つの事柄

若手育成について、自分が学んだことの備忘録です。ここ数年、育成とマネジメントを学ぶ機会に恵まれた中で強く意識させられた事柄まとめ。 若手育成における三原則はこれだ 「できない」ことを責めない まかせた仕事を巻きとらない 赤入れは徹底的行い、最…

家事代行Casyを初体験。結論から言うと最高。働く女子よ、登録せよ!

人に何かやってもらうって、最高。 ずっと興味があった家事代行をいよいよお願いしてみました。今回はCasyでお願いしました。理由としては比較的料金が安いことと、サイトが見やすい&すぐお試しできる手軽さがあったから。 一番有名なのはbearsかな?と思い…

資生堂・東急電鉄の広告炎上で見る「身だしなみ」の呪縛と女への攻撃

資生堂のインテグレートが炎上したと思ったら、今度は東急電鉄が炎上していますね。ちょっと前はうなこが燃えて、代理店やクライアント企業はそんなに焼畑農場がしたいのだろうか?炎の力を吸収するタイプの魔者なのかな?と疑いたくなります。 車内化粧(マ…

電通女子の過労死によせて。人は壊れる。だから死ぬ前に逃げろ。

つらさとエモさが秋風と宇多田ヒカルで爆発したので書き残そうと思ってブログを開いてしまったよ……。多くが自分語りになってしまいますが、メッセージとしては、「壊れる前に逃げろ。全力疾走で。」一点です。 過労死という地獄 とても痛ましい事件が起こっ…